【JAVA】大満腹王2【コンパイル】

【 大満腹王2 】

1996年発売のDS9号収録「大満腹王」の続編。満腹大王じゃないよ(二度目の忠告)
基本ルールは同じですが、前回とは変わって、料理を組み合わせて新料理を作る、相手と自分で満腹ゲージをあげた数値で結果が決まることもある、など新要素もあります。
個性的なキャラクターは5人、全員プレイヤーキャラとして選べるので、5つのシナリオが楽しめます。

【大満腹王2】
発売:コンパイル
収録媒体:DiscStation(雑誌タイプ)22号
動作環境:Windows95以降
ジャンル:対戦カードゲーム
発売日:1999年3月6日
レーディング:全年齢
定価:980円(税込)


4年に一度開催される謎の料理大会「大満腹国最高料理人決定大会」…
優勝者には思いのままの褒美が与えられるという…
父親を探す光一は、その大会に父が出るかもしれないと会場に向かい、小猫(シャオマオ)は、枯れてしまった故郷の竹林を元に戻すという願いのために… それぞれがそれぞれの思いのもと、出場する…。
果たして、5人の挑戦者の中、勝利をつかむのは誰なのか…!

というストーリーのカードゲーム。ルールもシンプルですが、お話もシンプルですね。
前回も似たようなお話でしたが。っていうか大満腹国って名前だったんだ…w

キャラクターは…
行方不明になった父親がこの大会に参加しているかも、と思い参加した「味岡光一」。
世界一のパティシエを目指す天才お菓子作り少女「パティ=シュクル」。
最新型料理ロボなのだが、設定をミスしたのか女性好きの性格になり勘当された「プレーゴ=ティターニオ」
故郷の竹林が枯れてしまい、老人に保護されて料理を教わったパンダの料理人「小猫(シャオマオ)」
そして、自分を過去に負かした男を探す、謎の仮面の男「マスク・ド・シェフ」
…の5人です。
マスク・ド・シェフは初めは解放されていませんが、3キャラぶんのエンディングを見ることで使えるようになります。

対戦の前にはキャラクターとのちょっとした会話デモが流れて、その後対戦になります。
キャラクターがユニークなので、この会話デモも見ていて楽しい内容です。
対戦開始後の、キャラクターの勝利や敗北のセリフも、とても面白いので見逃せないです。

対戦画面はこんな感じ。
手元に4枚のカードがそれぞれ配られ、カードに書かれた数値が、王様の満腹度上昇数となります。
ただし、料理を組み合わせることが出来るようになり、「カレー+ごはん」で「カレーライス」が出来たり、「プリン+その他のお菓子」で「プリンアラモード」になったりします。組み合わせによっては、満腹度上昇数も変化します。
「ごほうび」は、その数値ぴったりになったら貰えるカード、「残り」は相手と自分含め、あと何皿料理を出せるか、を表しています。
満腹度は王様の下にある右の数字で、さらに王様の右のバーが、相手と自分、それぞれどれだけ王様の満腹度上昇に貢献したか、を表します。

満腹度を超えて王様に料理を食べさせてしまうか、「残り〇皿が」0になった時に右のゲージが少ない方が、敗北となります。
前作よりも勝敗が決まる条件が増えて、サクサク遊べるようになった印象ですね。
もちろん、満腹度があまり増えない料理を、後半に向けて貯めるのは、前回同様基本戦術となりますが、今回は右のゲージを気にしながらのプレイとなるので、大きく満腹度が増える料理を出すのも重要となります。

もちろん今作もかなり運が絡むものの、料理の組み合わせによっては上昇満腹度を減らすことが出来たり、そもそも満腹度マイナスの料理が作れたりして、戦術の幅は増えたように思います。
コンテニューも出来ますし、比較的あっさりとクリアできる程度の難易度ではありますが、前作よりも確実に楽しさは増しています!

今回もコンフィグメニューの中にラーメンタイマーがついてるよ。
それだけじゃなくて今回はパスタタイマーもあるぜ。
さらには世界時計まで追加されてるよ!
…コンフィグってなんだっけ…

◆スタッフリストなのぢゃ(敬称略)
企画:ちひや
プログラム:椎名葉佐斗
グラフィック:
キャラクター:ささら
料理・王様リメイク:あべおさみ
背景:天武天命
その他:あべおさみ/ささら
グラフィックアドバイザー:うつつかづひこ/ぎゃらりぃぐりこ
スペシャルサンクス:shiki/くぼっち/はりまるこーじ/おべろんちょQちゃん/コンパイルの皆さん
ディレクター:ちひや
プロデューサー:不凡
EXプロデューサー:MOO仁井谷

駿河屋

*画像はすべてコンパイル「大満腹王2」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました