【Win95】セリリのはっぴーばーすでぃ プレイログ・ルルー編【コンパイル】

さてプレイログルルー編です。
ルルーとはゲーム開始時点で知り合っていないので、まずは知り合う必要があります。

最初に会ったときはあっさり追い返されてしまって、セリリちゃんはがっくり落ち込みます。
やだ…この女王様怖い…
でも確かにこの時は修行に熱心だったので、仕方ないかもしれません。

少しだけステータスを上げた状態で再度滝に向かうと、ルルーと友達になることが出来ます。
この時に、ミノタウロスを下僕と表現して、ミノががーんとショックを受けているのがちょっと笑える。

ちなみに後にミノは修行の相手だけではなく、家政婦的なこともやらせていることが判明します。
あれ? お屋敷は? じいやは? と思ったのですが、このセリはぴは、アルルやルルーが魔導学校に入った後のお話なので、お屋敷からも出て魔導学校の近くに居を構えているのかもしれませんね。

なんにしろテキストのテンポが良く、ミノとルルーのやり取りが地味に面白いシーンでした。

そして運動会、もももさんがころんだ、です。
今回はルルー目当てでプレイしているので、ちからのステータスを高めにしているため、難なく勝つことが出来ました。
でもこのゲームやっぱり結構難しい。

あとは7月中に町に行き、裏通りを発見しておきます。
ミノのケガ~ルルーとの組手の特訓、の、好感度急上昇イベントに必要なので。
しかしスキュラちゃんかわいいですね。

そして美少女コンテスト。これもこなしておくとルルーの好感度が急上昇するため、出来るだけ優勝しておきたいところです。
でもルルーさん…ツッコミどころ多すぎ。
ルルーの美貌にあるまじき低得点なのもやむなしですね。
当然勝利をもぎ取るセリリちゃんなのでした。これがセリリちゃんの実力なのさ!

そして秋の運動会ももももさんがころんだで勝利。
ハンカチを噛む古典的な悔しがり方をしているルルー様かわいいw
ちなみにこのゲーム、止まっている時にランダムで面白いポーズを取るのがまたいいんですよ。よく作りこまれているなあ。

そして12月にミノタウロスが怪我をして入院します。
必須イベントではないものの、裏通りなんていう、普段行かない場所で発生するため見逃しやすいです。
ここで本気で怒るルルー様がみられます。
なんだかんだ言いつつ、ミノタウロスを大事に思っているんだなあ。

怪我をして入院中のミノタウロスに代わり、ルルー様の訓練に付き合います。
かなりがっつり組手の訓練ですが、浮いてるセリリちゃんにだいぶアドバンテージがあるような気がするんですがいいんかなこれw
でもルルー様は満足したようでよかったですが…。

そして武闘大会へ…
そこには、ぷよ、ドラコをあっさり蹴散らし、ルルー様も二発で沈める最強の人魚が爆誕していました…。
この武闘大会で優勝しないと、ルルー様エンドにはたどり着けないため、何とか勝ててほっとしてます。
…何とか勝てて、って実力差じゃなくなってるけど。
筋力はすべてを解決する。

必須イベントじゃないのですが、誕生日が近いのでプレゼントを選ぶイベント。
かわいさが高いといいプレゼントを選べるので、好感度が急上昇するため、美少女コンテストで優勝できる数値よりすこし高めにかわいさをキープしておきました。
しかしミノもマメですねぇ。健気でかわいいぞ。

そしてルルー様に誕生日プレゼントを渡すと… 喜んでくれました!! やったね!!
もうこんなに仲良しになったんだからエンディングはルルーエンド間違いなしですよ!!! やったね!!

どうして。
お魚さんエンドになってしまいました。
ルルー…自分の誕生日は祝ってもらっておいて、セリリの誕生日には来てくれないなんて、結構薄情ですね…

どうも必須イベントはこなしていたものの、好感度が足りなかったようです。
適当なところでロードしてやり直します。
…だいぶ戻っちゃった…

というわけでこのあたりからやり直し。再度スキュラに遭遇して裏通りに行けるようにしておきます。
スキュラかわいい。
一般的なスキュラってタコ足で描かれることが多いんですが、ぷよぷよのスキュラは犬の側面を大きく描いていますよね。
正確には、腰から下に犬のあたまが3つ、足が12本のモンスターらしいんで、足が絡まりそうだな―と思う私です。

サブイベントも再びこなします。
斧を三本抱えて泳ぐとか、まじでセリリちゃん筋力ですべてを解決していますね…
金の斧銀の斧のパロディイベントですが面白いですね。
イベント以外にも、空いた隙にちまちま滝に通って友好度を上げていきます。

秋の運動会、再び、もももさんがころんだをやります。
ミスしたので何度かロードして再挑戦。
何度やっても勝てないのでいったん諦めました。
…どうも気が焦っている気がする。
と言うかたまにマウス動かしても反応しないときあるんですよね、難易度が高いというかレスポンスが悪いのが問題なんじゃあ…

しかしアウルベアとの対決イベントは必須なんでしょうか、起こし損ねているのですが、攻略wikiを見る限り、必須のようにも取れるし、アウルベアと友好度を上げていなければ必要ないようにも取れるのですが… …うーむ。

というわけでミノのケガイベント、ルルーとの組手特訓イベントも再度こなします。
このミノのケガでルルーが本気でキレているのがいいですよね…ミノを大事に思ってるの尊い…

あとは武闘大会に向けてちからをあげていきます。
筋肉はすべてを解決する。
そして武闘大会で優勝…したのですが、好感度が最高になりません。
やはりアウルベアとのイベントが必須なんでしょうか…?
一応3月までには誕生日イベントもあるし、もう少し続けてみます。

とかやってたら、ちからが999になっちゃいまいした。
もうやることもないのでひたすら滝に通ってみます。
…結構遭遇率低いね… ランダム遭遇だけで友好度を上げるのは難しいのかなあ。

明日誕生日なのにこれは駄目だーーーー!!! 友好度最大になりませんでした。

やっぱりアウルベアとの決闘イベント起こさないとダメみたいですね。
アウルベアと知り合ったうえでルルーとを攻略しようとすると、結構ステータス難しいのと、もうルルーの尻を追いかけるのに疲れたのでいったんここは終わりにします。


と、一旦攻略断念したのですが、アウルベアエンドを目指すついでに再開してみました。
一度森でアウルベアに会い(たらを助けるため、あたまのステータスと、アウルベアと遭遇するためにやさしさのステータスが必要)、あとはルルーのイベントをこなしながらやさしさのステータスを下げます。
やさしさのステータスは、プールでちからのステータスを上げようとすると自然と下がるので、ルルーエンドを迎えるにはいいかも。
ただしたらを助ける、アウルベアに遭遇する、を両立させるためにちからのステータスをおろそかにしていたため、運動会では勝てませんでした…

すると、アウルベアとルルーの決闘が起きた時に、セリリがアウルベアを庇わず、アウルベアが逆にセリリを庇って悪者になり、ルルーに倒されます。
ここでルルーとの友好度がマックスになりました。
やっぱりこのイベントが必須だったのね…苦労しました。

そして迎えた誕生日…プレゼントされたのはなんとエキスパンダー!
セリリはまだ上半身が弱いからね、と、ルルー様はさすがセリリの弱点を見抜いています。
今まで武闘大会でもしっぽで攻撃してたからねえ。

そして武闘大会を次々制覇するエンディングで終了です。
3人1組の武闘大会に2人で参加する話をしている横で、仲間外れにされてしょんぼりするミノタウロス…w

次回はウィッチを攻略しますー。

詳しい攻略情報はディスクステーションwikiさんを見てね。

駿河屋

*画像はすべて「DiscStation(雑誌タイプ)18号 セリリのはっぴーばーすでぃ」より。

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました