【スマホ】いろいろゲームレビュー【簡易レビュー】

【 いろいろゲームレビュー 】

こんにちは、簡易レビューのお時間です。

今回はミニゲーム系を中心に。
というかだいたいスマホゲー、ミニゲームを多めにプレイしているんだけど。
なお、基本的には、広告で出たものから結構無差別にゲームを入れています。とはいえ本格RPGなどを複数入れると手が回らないので、放置ゲーやパズルゲーを中心にプレイしている感じですね。

簡易レビューでは「一つの記事にまとめるほどやりこまなかったけれど、一応プレイしたのでざっくりと記事にしたいなー」的なゲームを、まとめてかるーく紹介していきたいと思います。
もしここからまたゲームを再開したりしたら、一つの記事にまとめなおすかもしれませんが、そこは神の味噌汁(ねぎ

Stick Battle: Endless War

なんだこのタイトル画面は。
詐欺CMでよくある、棒人間が数字の書かれた敵と対峙し、自分より低い数字なら勝利、自分より高い数字なら敗北する、というミニゲームを一つのアプリにしたもの。
正直に言います。こちらクソゲーです

棒人間とはいえ、様々な武器を持っているものや敵の形状などは様々。
そして凝っていることに、これらの敵の倒し方のアニメーションがそれぞれ違っているというこだわりがあり、見ていて楽しいです。
武器を手にした時のアクションもまたあるしね。

ただこのゲーム、広告を見ないと絶対にクリアできないんです。
広告を見て得られる報酬って補助的な要素だと思っていたんですが、広告を見て攻撃力アップなどを得ないと、絶対に途中で詰まるようになっているマップが多いです。
最初は「あれルート間違えたかな?」って思ったんですが、広告を見て勝つのも芸がないなと思ったんですね、でもやり直してみてもどうしてもおかしくなり確信しました。
広告見ないと絶対に攻撃力が足りなくなるように設計されてる。

馬鹿らしくなってやめちゃった。
それ以外にも広告多いしね、そりゃ無料ゲームって広告ないと運営できないのはわかります。だけどこうなってしまったら、もうパズルゲームでも何でもないよ。ただの広告を見るためのツールだ。

グーグルストア

*ここまでの画像はHIGAME Global「Stick Battle: Endless War」より

バーコードクエスト

バーコー堂みたいなアプリがスマホでもないかなーと思っていたら、こねこといっしょのK.C.Gさんがバーコード読みこんで装備品をゲットするRPGを作っていまして、おお!となったのでDLしてみました。
雰囲気のいいドット絵の世界観で遊ぶ、ハクスラ系マネーRPGで、お金を使ってどんどん職業レベルをアップさせて放置時間にお金を稼ぎ、そのお金で自分を強化したりさらに職業レベルを上げたり…としていくゲームです。
もちろんRPG要素もあり、クエストでモンスターに挑戦できます。

バーコード要素はこちら。バーコード、QRコードを読み込むことで、装備品やキャラクタースキンを入手できます。
複数入手したアイテムはどんどんレベルが上がります。
しかしキャラクタースキンを男性キャラにしていても当然この水着は装備できるのですが、…想像すると怖いですね。ハミ出しそう。何が?ナニが。
読み込んだバーコードは日付が変わるとまた別のものが出るので、家の中に物が少ないミニマリストでも遊べます。バーコー堂はそうはいかないからね。まあどちらのほうがいいかというとまた難しいところですが。
また、バーコードから出るものは、全ユーザー共通なので、お友達とバーコードの情報を共有して、レアアイテムが出る商品の情報などをやり取りするのもいいですね。

やや落ち着いた色彩のドット絵がキレイなゲームです。
素材をほぼ使わずに一人で制作しているのがウリの作家さんなので、おそらく曲やドット絵もすべて自作なのではないかと思います。
こだわりがすごいなあ。
生活に取り入れると楽しくなるアプリの一つです。

グーグルストア アップルストア

*ここまでの画像はK.C.G「バーコードクエスト」より

DRAW FLIGHTS

バーにつかまったおっさんがいますので、バーの道筋を指で描いてゴールまで導いてあげるというパズルゲーム。
バカゲーがある、とツイッターで話題になっていたのを見てDLしました。
あっ確かに面白い。センキューツイ主!

ただしおっさんは、塀などの障害物に当たるとバーから落ちてしまいます。
さらに画面には、大砲や炎などの危険なモノもたくさん…
それらにぶつからないように、おっさんをゴールに連れていきましょう!

バーに振り回されてグニャグニャとした、なかなかアクロバティックな動きをするおっさんは必見。
さらには炎に触れたり大砲に打たれたりしても黒焦げになったりしてユニークな反応を見せるので、新しいオブジェクトがあると、ついついわざと一度はミスしてしまいます。
ちなみに下は海や溶岩となっているので、落ちてもダメですよ。
もちろん海や溶岩じゃなくて普通に地面でも落ちたらイタいからダメだろけど。
なお、ゴール後に落ちる分にはクリア扱いです。
フラッグに触れたらクリアになるため、勢いよくフラッグにぶつかってクリアになったあとにそのままの勢いで溶岩に突っ込んでいく哀れなおっさん、もいます。しかたないね。

ちなみにこれはスキンを変えており、力士のようなおっさんになっております。
ほかにもいろいろ各方面から怒られそうなスキンもいっぱいだよ! 怒られろ!

グーグルストア アップルストア

*ここまでの画像はFTY LLC.「DRAW FLIGHTS」より

ANGRY BIRDS Dream Blast

有名な「アングリーバード」のパズルゲーム。
ムーブの回数内でジェムをできるだけたくさん消しながら、指定されている数のブロックを消したり、卵を救出したりします。
ルールを説明するのにわかりやすいと思って探してきたのがこのステージ。40と書かれた赤い鍵、緑の鍵は、それぞれ40個、赤および緑のジェムを消すことでロック解除されます。
青い鍵も同様。
そうやって、卵をフリーの状態にして救出する、というステージが多いです。

でも卵を救出って言っても結構勢いよく落ちてる気がしますが…割れないらしい。

アングリーバードなどのキャラクターのバブルは、タップすることで広範囲のジェムを消滅させることができます。
ちなみにこの画像のところは、青ロックより先に赤ロックを先に解除しないと、指定された黒ブロックの消す数が足りなくなって詰むやつです。
CM動画にもありましたが、左右どちらのロックを解除したほうがいいのかな、みたいなちょっと選ばせるようなシーンもあって結構楽しいです。

これもCMでよく見かけたのでDLしたのですが、無課金で一晩中遊べました。ゲームスタート直後だと、レベルアップ時の回復などでスタミナがあまり減らなかったのかもなー
直後に犬の介護などで忙しくなったのでやめちゃってそのままです。
結構楽しんでたのでもったいなかったかな。またやろうかなー…

グーグルストア アップルストア

*ここまでの画像はRovio Entertainment Corporation「ANGRY BIRDS Dream Blast」より

Fork N Sausage

物理演算を利用したパズルゲームで、ソーセージをスワイプで操作して、フォークに突き刺さるように誘導してあげるというゲーム。
やめろっ!俺は正気だ!
背後にいるニコニコとこれを見つめるおじさん(?)もなんだかおかしいし、そもそもおのれからフォークに突き刺さりに行くソーセージってなんだよって感じですが、もうなにもわからないからしかたない。
ちなみにこれ、下にあるゼリーのようなものは、勢いよく乗ればぼよんぼよん跳ねます。また、左にいる水色のものはトースターなのですが、入るとぴょーんと大きく跳ねることができます。
これらを利用してフォークに突き刺さりに行きます。

クリア画面もなんだかうれしそう。
世界観はよくわかりませんが、フォークとソーセージは仲良しなんでしょうね。
ステージをクリアしていくと様々なオブジェクトがアンロックされていきますが、お邪魔オブジェクトも増えていくため、難易度は結構高まるときは高まります。覚悟しよう。

ちなみにゲーム内でフォークとソーセージに着せるスキンを購入することもできます。広告を見ることでもらえるものもあるよ。
…フォークとソーセージの着せ替えってなんだよ(冷静になるな
これなんで目に黒線入ってるんだよって思ったら、サングラスが角度的に黒線に見えてるだけだった。よかった、黒線じゃなくて。ちょっといかがわしいこと考えちゃったよ、ソーセージだし(やめなさい

グーグルストア アップルストア

*画像はSayGames Ltd「Fork N Sausage」より


いかがでしたか?(いかがでしたかブログ
今回はちょっと前に遊んで、レビュー書かずに放置していたのをまとめました。
放置するな。
いやでもなんかいろいろ重なってなー、2023年はほんとしんどい年だったなと思う。
今年はもう半年過ぎたけど、なんだか精神的にちょっとましになってきた。やっと。
がんばりたいですねえ。

ではまた。

駿河屋あふぃ

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました