【Win/Mac】いんでぃユミちゃん【世界文化社】

いんでぃユミちゃん【いんでぃユミちゃん】

1995年末頃に発売された、世界文化社「パズロム Vol.2」に収録されたパズルゲーム。
爆弾を持った少女・ユミちゃんを操り、足場にもなるブロックを爆破していき、マップを下に下にと降りていく、というゲームですが、一手間違えると自爆してしまうため、詰め将棋的なパズルになっていました。

Windows95以降/Macintosh両対応でした(それぞれの環境用にインストーラーが分かれていました)
ですが、私の環境ではWindows版しか動かしたことがないため、カテゴリーはWindowsとして扱います。

【いんでぃユミちゃん】
発売:世界文化社
収録ソフト:パズロム Vol.2
動作環境:Windows95/Macintosh
ジャンル:詰み将棋型パズル
発売日:不明
定価:不明
レーティング:全年齢


ストーリーもあるのかもしれませんが、パズロムの本誌がないためわかりません。ゲームもOPデモとかないし。
とりあえず、ユミちゃんが下へ下へと潜っていく、それだけ

いんでぃユミちゃん…ただ、めちゃくちゃ正直な理由がありそうですね…www
ここのステージは一番下まで行ったけれど、無事一攫千金出来たのかしら。
ちなみにステージクリア時の画面には、油田っぽいのもちゃんと地面に描かれてましたww めっちゃ石油溢れてる!!

いんでぃユミちゃん↓キーで地面に爆弾を置き、左右キーで爆弾から離れ、↑キーで爆破、が基本動作になります。
じっとしていても、手に持った爆弾が爆発しちゃうとかそういうことはないので、じっくり考えて行動していきましょう。

ちなみに爆破範囲は、爆弾を中心に三マス、そして爆弾を置かれた地面の下三マス、となります。
なお、ユミちゃんは左右にしか移動できず、段差を昇ることはできないので、降りるときは慎重に。

いんでぃユミちゃんきちんと考えて爆破しないとこんなことに!!
爆破に巻き込まれ、ユミちゃんはばたんきゅ~です。
壊せないブロックや、二度爆破しないと壊れないブロックなどもあるため、よく考えて地面を壊していく必要があります。
また、予想もしない位置に落ちてしまい、壊せないブロックに挟まれたりして、身動きが取れずにリトライしなけれなならなくなったり…
ばたんきゅ~した場合は、ステージの頭からの再スタートになります。

いんでぃユミちゃんこんな感じで、ブロックの様子なども一変し、雰囲気がガラッと変わる、様々なステージが用意されています。
ステージによりユミちゃんの衣装も変わるのですが、タイトル画面のユミちゃんの衣装が4種類あったため、おそらく全4ステージあるのではないかなと思われます。
かなり難易度の高いパズルゲームですが、人気はあったようで、ユミちゃんシリーズは今後もパズロムの看板タイトルとなるのでした。

なお、このゲームをクリアするとメッセージが表示され、それを記入して応募することで、「超高速ファックスモデム」がもらえました。*この超高速は1995年基準です

ちなみにこのゲーム、一応「つづきから」が出来るのですが、ロードした場合は最後に到達したステージの最初からのスタートになります。
ただし…このゲームのセーブデータ、テキストファイルを手動で任意のフォルダに保存するという形なんですよww ロード時もそのフォルダから保存したテキストファイルを引っ張ってくる形になります。
いい意味で捕えれば、ファイルを分ければ任意のステージから開始するセーブデータを残すことが出来る、という意味にもなりますが… …それにしてもやや面倒です。
パズロムの同じ号に収録されているゲームの中には、オートセーブのものもあるのに、なぜこれだけそうなんでしょうねえ…w

*画像はすべて世界文化社「いんでぃユミちゃん」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました