【MSX2】リトルプリンセス プレイログ【チャンピオンソフト】

【 リトルプリンセス 】

1987年11月、チャンピオンソフトから発売されたコマンド入力式AVG。
かなりの凶悪難易度のゲームなので、攻略Wikiを見ながらのプレイログになります。
しかしカナ入力のコマンド入力式AVGは初めてなので、まずそこに慣れるのが大変! もうメチャクチャ苦労した挙句、セーブデータ消失で、ヒドイ目にあいました…

この記事には、作品の核心に迫るネタバレも含みます。
ネタバレを気にする方は、画面右のメニューや画面上部のリンクから移動してください。

恋人の美樹ちゃんとデート中、突然空が暗くなり、ドラキュラが現れて美樹ちゃんをさらってしまう。
必死で追いかけた僕は、気が付くと見知らぬ世界にいた。
美樹ちゃんを取り戻すために頑張ろう!!


というシナリオのゲーム。
このゲームは元はレモネードというディスクマガジンタイプのパッケージソフト内に「さらわれた美樹ちゃん」というタイトルでPC88向けに出たものなのですが、TADAさんがチャンピオンソフト入社時の初仕事として、移植作業を行ったというタイトルです。
ただし、割とすでにTADAさんらしいムードがあちこちに出ていて、さらわれた美樹ちゃんとは同じ絵を使い、あらすじは似つつも、ほぼ別の作品になっているということです。
ちなみにWindows版もあるのですが、ひねくれものなのでMSX2版をプレイだ!(内容は同じです
ではゲームスタート。

コマンドの入力法と言うか、文字入力のやり方がわからず手間取る私。
最初、「かな入力」にすればいいのかと思ってそれでいろいろ試していたんですが、実際は「カナ入力」にしないとダメだったっていう罠です。罠だったんです。
しかし普段ローマ字入力している人間はカナ入力はまじで大変。
うっかり入力ミスると舌出して「わかりません」とか言われるし…ってか誰だこの女の子。
とりあえずこのあたりにはシーチキン落ちてるし、たけのことか生えてるので引っこ抜いておこう。
攻略サイトを見ながらのプレイなので、ゲーム内でたけのこを発見前にたけのこの存在を知っていて「トル タケノコ」って入れたら「はて、なんのことやら」って言われたので、ある程度フラグ管理はしっかりしている模様。

その後ちょっと移動してリンゴを入手しておきます。スクリーンショット撮り忘れた。
なおこのリンゴは食べることが出来ますが、即再入手できます。無限湧きです。
リンゴのたべすぎで歯ぐきから血が出たとかそういう苦情は受けかねます。

岩場にいくと…ダイヤモンド落ちてるわ、ルビー落ちてるわ、サファイア落ちてるわでウッハウハ。
「トル サファイア」をするとサファイ「ヤ」を入手するのがちょっと気になるところですが。
というかちょっと誤字が多い。スタート地点で、美樹ちゃんのことを「みちちゃん」って呼ぶこともあるし。ヒロインの名前だぞしっかりしろよ。

先に進むといかにもな屋敷の前にハニワがいました。
…ハニワ…アリスソフトになってからのハニワとは結構見た目が違いますが、なんでここでもハニワ…なんか因縁感じちゃいますね。名前もハニーだし。
ハニーはシーチキンが好きなので、シーチキンを渡すといろいろとヒントをくれます。
サンキューハニー!! それ道端に落ちてたやつだけどな!!

先に進むと、女の子が通せんぼしています。
何度も話しかけると宝石を欲しがるのですが、ここで「ダイヤやルビーが欲しい」と言うのは罠だそうです。
…そうこのゲーム詰みトラップありなんですよね。ここでうっかり言う通りの宝石を渡すと詰むらしい。
というわけでサファイアを渡して通してもらいます。
ちなみにこの女の子にエッチ要素はありません。なんでやアダルトゲームやろ。

さらに先に進むと女の子が倒れています。彼女を介抱することなどはできません。
なお、彼女はトラップガールで、襲おうとするとスタート地点に戻されてしまうのです…。…主人公は美樹ちゃん一筋で頑張ろうってことですね。
…って、これエロゲだよね? ほんとに?
正解は、スルーして先に進む、です。

そしてその先にはご機嫌な女の子けいこちゃんがいました。
…普通の女の子が普通に遊びに行けるお城って何…。
しかも普通の女の子に十字架置かれて動けなくされるドラキュラ弱すぎない?
ここではあまりヒントはもらえませんが、タケノコを渡すと代わりにオノをくれます。代わりに渡してくるモノのアタックポイント強すぎない?
あとエッチなことをすると、より機嫌がよくなり、ドラキュラを倒すための合い言葉「ポンポン」を教えて貰えます。
どうやらこの子はエッチなことが好きみたいですね… とはいえ着衣なのであまりエロ度はない。…えーっとこれアダルトゲームだよね?

その後見つけた家の、ポストを調べると鍵があるので持っていきます。
盗難!!!
ちなみに家の中に入ると、猫を飼っている女の子がいますが、やっぱり彼女も襲えません。
…アダルトゲームとは(哲学
この家の中の一連のイベントは、特にゲーム本編には関係のない要素だそうです。

斧を手に入れたら、スタート地点に戻り、南に行きます。
よどんだ池があります…
んで、池があって、オノがてもとにあったら、やることはひとつ。
そう。投げ込む。

いやほんとは木を切るんだなーとか、木を切って木に付いてるヒララレモンを入手するのかなーとか思ってたんですよ!? まさか池にぶん投げるだけだとは思ってなかったよ!!!

しかも…えーっと…、なにかうかんできた、じゃないよ。
なにかじゃないよほんとに。なんだよこれ。死んでるじゃん。
しかも金の斧や銀の斧まで浮かんでくる。さらには十字架まで浮かんできたのでそっちは拾っておきました。
その上、拾った後に、女神さまが気になって再度池を見るとメッセージで怒られる。あんまりすぎない?


ここでハニワのいる屋敷の前に戻って、さて決戦だ、というところで、セーブの際にソフトが落ちてエラー画面になり、セーブデータが初期化されました。
心に深い傷を負ったのでしばらく放置しました。

そして一か月後くらいに再挑戦。ゲームの戻し作業をやって、ハニワの屋敷へと入ります…


なにか落ち込んだような女の子がいます…
1987年のトラック転生かと思ったのですが、死んでいたようで、彼女の「リンゴが欲しい」などの願いをかなえると、なぜか全裸の状態で成仏します。
なんかやっと18禁ゲームらしくなってきたな?

ラスイム…となっていますが、スライムの誤字です。
でもここで「これはスライムじゃなくてラスイムなのか」と誤解してしまうと詰むと思います。なんて恐ろしいゲームなんだw
ちなみにスライムに話しかけると、こんな気持ち悪い見た目の自分たちに話しかけてくれるなんて、と感動してタオルをくれます。これは先に進むための重要アイテムです。

ちょっと寄り道すると、何度倒して(殺して)も復活する女剣士(死体はなぜか全裸になる)や、全裸で寝るドラキュラの娘などもいて、エロシーンがちょっとだけありますが…
…やっぱりこれを18禁ゲームとして売り出したのは詐欺だと思うぞww

先に進むと階段が「踏むな」と怒ったりしますが気にせず踏みつけにして殺してやりましょう。
…っていうか、ドラキュラの城、ドラキュラが住んでるところ、階段を上がった先なの…普通、ドラキュラと言えば地下だと思ってたよ。

そしてこのゲームの最難関、絵の中の女の子です。
ここで、スライムからタオルを貰っていると「フク エ(拭く 絵」で絵を拭いて綺麗にすることが出来るのですが、ふつうわかんねーよ!!
ノーヒントでここ突破できた人は超能力者だと思う…

そして絵をすり抜けて進んでいくと、今度は下へ降りる階段へ… …あれ、さっき上がったの何だったんだよw

けいこちゃんが棺桶に乗せた十字架を寄せると、棺桶の蓋が開き… ついにドラキュラとの対峙の時!
ここで謎の呪文「ポンポン」を唱えると、ドラキュラは溶けてゆきます。
…まじでこの呪文何なんでしょう。ちなみに「けいこちゃんから呪文を聞いたか聞いてないか」というのは特にフラグ管理されていないらしく、けいこちゃんに呪文を聞いていなくても唱えることが出来るようです。
聞いていたところで意味不明ですけど…。

ドラキュラの封印の魔法が解けて、美樹ちゃんと無事再開することが出来ました。
…だけど、無事に僕たちは元の世界に帰れるのだろうか…

と、完結した感じもなくここで終わります…
制作者名はTADAさんの名前のみで、絵師さんの名前などは不明です。

しかしホント疲れた…コマンド入力式AVGはしばらくやりたくないですw
続編のリトルヴァンパイアもやらないとですけれども…

アリスソフトアーカイブズ*このゲームは、アリスソフト配布フリー対象ソフトであり、配布サイトより、無料でゲームをDLして遊ぶことができます。

駿河屋

*画像はすべてチャンピオンソフト「リトルプリンセス」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました