【MSX2】リトルプリンセス【チャンピオンソフト】

【 リトルプリンセス 】

1987年11月、チャンピオンソフトから発売されたコマンド入力式AVG。
アリスソフトの看板タイトル「ランスシリーズ」の前身となる「美樹ちゃんシリーズ」第二作ですが、第一作はフリー配布宣言対象外なのと、このリトルプリンセスが大まかなストーリーは一作目「さらわれた美樹ちゃん」と同じなため、この「リトルプリンセス」を一作目として見る動きもあります。
コマンド入力タイプのゲームですが、入力するコマンドのヒントが少なく、難易度は「凶悪」と言えるレベルであり、作者のTADAさんも二十数年ぶりにプレイして音を上げていました。

*この記事は18禁です。
高校生以下の方の閲覧を禁止します。
18歳以下の方は、上部のリンクやメニューバーなどから、速やかにご移動を願います。

ところでパッケージの女の子、誰?(アリスソフトではよくある事

【リトルプリンセス】
発売:チャンピオンソフト
ハード:MSX2
発売日:1987年11月(詳細不明)
定価:詳細不明
ジャンル:コマンド入力式AVG(カナ入力)
レーティング:18禁


デートの最中に、ドラキュラにさらわれてしまった可愛い彼女の美樹ちゃん。
懸命にドラキュラを追った僕は、気が付くと見知らぬ世界にいた…
待っててね、美樹ちゃん。 きっと助け出して見せる!


のちにランスシリーズを手掛けるTADAさんのデビュー作。
PC88ソフト「さらわれた美樹ちゃん」から画像素材を流用し、これで何か作ってくれ、と言われて作られたものがこの「リトルプリンセス」になります(なのでグラフィックが基本8色なんですね)
それにしても、素材を渡されて作った…と言う作品なのに、それがそのまま、美樹ちゃんの設定が一部ランスシリーズに流れていったのは、なんとも不思議な感じもします。

一応、「美樹ちゃんシリーズ」第二作目と言う扱いの今作ですが、第一作「さらわれた美樹ちゃん」は、この「リトルプリンセス」の移植前の作品と言う位置づけであり、内容的には似通った箇所も多いそうです(ただしMSX2へ「リトルプリンセス」として移植する際に、容量の問題もあって内容は大幅に削られており、似て非なる部分も多いらしいですが。ラスボスの倒し方が意味不明な簡略化されていたりしますし…)
それに「さらわれた美樹ちゃん」は配布フリー対象外、入手困難な作品であるため、この「リトルプリンセス」を事実上の「美樹ちゃんシリーズ」一作目として見ていいと思います。

あ、ちなみに持ち物はF1キー、セーブはF3キー、ロードはF5キーです。マニュアルないので一応記載(ネットにも落ちてるの見たことない)
なお、セーブロードは再確認などされないので、うっかり誤って押さないよう気をつけましょう。

一応このゲームはアダルトなんですが…
女の子として通せんぼガールがいたりしますが、「トル フク」コマンドは有効でも、この子の服は脱がせられないですし、この子とはエッチなことはないです。そんな感じで、全体的にアダルトシーンはかなり少ないです。
後半になると、なぜか半乳出てる女の子とか出てきたりして、アダルトシーンも増えるのですが、それにしても少ない。
完全アウトなシーンを抜いて「15禁」くらいにした方が良かったんじゃないかなあ?

一応女の子を襲っちゃうシーンがあったりしますが…そこもぱんつくらか、粗目の全裸絵でスキップされるので…
のちに、別の女の子とエッチするシーンはあるんですが、着衣なので「本番はしていない」と言い張っちゃえば、そう言えるくらいのレベル…
また、女の子は誰でも襲えるわけではなく、襲おうとしても、「あなた きらい」と言われるだけでスルーされてしまう場合もあります。こうなるとホント、アダルトゲームのつもりで買った人はがっかりしたんじゃないかなw
まぁでも健太郎君には美樹ちゃんという彼女がいるわけで、無差別に女の子とXXXなことをするわけにもいかない…と言うことなのでしょう。…たぶん。

攻略にはこちらの攻略wikiさんを参考にさせていただきました。
入力ミスをすると、わかりません、って女の子が舌を出す…むかつくけどかわいい。この女の子、誰なのか不明だとよく言われるんですが、確かに最後まで分からないんですよね。誰だ。でも表情豊かでかわいいです。なぜか頻繁ににこにこするし、セーブすると真顔になり、ロードすると泣く。
…しかしほんとに攻略ないとほぼ無理だなこれ…って確信したわ… これゴールまでちゃんとたどり着いて攻略情報掲載してる人凄すぎる、何者なんだ。

大体ノーヒントです。
そして画面には「ダイアモンド」と出ているのに「トル ダイアモンド」と入れると「わかりません」になったり。…ここは「トル ダイヤ」が正解です。わかるかww
というかカナ入力なのがまた地味にきついんですよね… 普段カナ入力なんてしませんから。でもこれくらいの時期くらいまでは、ローマ字入力じゃなくてかな入力もかなり多かったみたいですよ。
しかも難易度が極悪なだけじゃなく、セーブは一か所、しかも頻繁にゲームが落ちました。これはエミュレーターとの相性かもしれませんが…。おかげでセーブ中にゲームが落ちて、ゲーム終盤まで進んだデータが消えました。極悪…極悪…極悪…!

ちなみに、チャンピオンソフトには、この美樹ちゃんシリーズ以外に「がんばれ!美樹ちゃん」というソフトを出していますが、こちらはこの美樹ちゃんとは同名なだけで別人・別シリーズのようです(チャンピオンソフトが出していたディスクマガジンのキャラクター・三木美樹という少女のデジタルコミック?みたいです)

このMSX2版ですが、一部エミュレーターでは文字化けしたり、または文字は正常でも色化けして美樹ちゃんの髪が青になっていたりして、合うエミュレーターを探すのが困難なので、有志によるWindows版を遊ぶのが手っ取り早いかなと思います(移植者さんのミス(勘違い)により、少し画像が荒れていますが(こちらの記事のコメント35番より))
一応エミュ情報としては、paraMSXでは表示の問題はなさそうな感じ(ただし不安定で落ちやすい)、MSXplayerでは安定動作する感じです
MSXplayerの掲載されているMSXマガジン永久保存版はだいたいプレミア価格ですが、最近は収録冊子もやや値下がりしてきました。ちなみにMSXマガジン永久保存版3が少し高いけれどおすすめです(それ以前は最近のWindowsでは動かないので、仮想環境が用意できる方のみどうぞ)

◆プレイログ
リトルプリンセス プレイログ

アリスソフトアーカイブズ*このゲームは、アリスソフト配布フリー対象ソフトであり、配布サイトより、無料でゲームをDLして遊ぶことができます。

*画像はすべてチャンピオンソフト「リトルプリンセス」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました