【FC】ヨッシーのクッキー【任天堂】

ヨッシーのクッキー【 ヨッシーのクッキー 】

クッキーを並べていく独特なルールのアクションパズル。
ステージクリア型のパズルですが、対戦モードもあります。
クッキーがとても美味しそうな飯テロゲームですw

FC版とGB版が同時発売されました。

【ヨッシーのクッキー】
発売/開発:任天堂/トーセ
ジャンル:アクションパズル
対応ハード:FC(GB版もあり)
発売日:1992年11月21日
定価:4900円
レーティング:全年齢


ヨッシーのクッキーまずラウンド(ステージ)と、ゲームスピード(難易度)、音楽をセレクトします。
このあたりはドクターマリオと一緒ですね。
音楽が選べるのが地味にうれしい。

ラウンドは1ラウンドにつき10ステージが用意されています。
つまり、全ステージ制覇までには相当な数のステージをこなさないといけないことに…

ヨッシーのクッキーゲームの内容はいわゆるスライドパズルになっています。
青い十字のカーソルを移動させ、それで掴んでクッキーをスライドさせます。

クッキーが消える条件としては、縦が4列、横が5列のときは、縦に4つ、横に5つ同じクッキーを並べると消えます。
もし縦が3列、横が4列のときは、縦に3つ、横に4つで消えます。
数が少なくなってくると、最低2つ並べた状態で消えることに。
このように一度に消える条件が異なってくるのもこのゲームの面白い所ですね。

ヨッシーのクッキークッキーを消しても、じわじわとまた新たなクッキーが上下左右から出現します。
少しずつ消していって、すべてのクッキーを消すとクリアです。
でもなかなかうまくいかなくて、一個だけ残ってしまうことも…
そういう時は持久戦になります。

ヨッシーのクッキークッキーが画面いっぱいになってしまったらゲームオーバー。
マリオも頭を抱えてしまっています。
出現するクッキーの出目が悪いと、ちょっと油断するとすぐこうなってしまうので、意外に運に左右されるゲームかも。

ヨッシーのクッキークリアしていくとデモが見られます。
ラウンド10で一応クリアですが、実はその先があると言う噂。
是非真のエンディングを見てみたいですが、なかなか大変なんですよねw

対戦モードは対戦相手がいないためレビューできません、ごめんなさーい!


駿河屋

*画像はすべて任天堂「ヨッシーのクッキー」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました