【MSX2】魔導物語2 プレイ日記第三回【コンパイル】

魔導物語2【 魔導物語2 プレイ日記第三回 】

順調に遺跡を攻略していくらっこちゃん。
最下層でらっこちゃんを待ち受けるものとは…? 果たしてルベルクラクは手に入るのでしょうか…?
今回でプレイ日記はおしまい。

この記事には、作品の核心に迫るネタバレも含みます。
ネタバレを気にする方は、画面右のメニューや画面上部のリンクから移動してください。

MSX版魔導物語2は、魔導物語1-2-3というパッケージソフトに収録された一本。
魔導学校へ向かう16歳のアルルが、闇の魔導師シェゾ・ウィグィィに捕まってしまい、ひょんなことからライラの遺跡に向かうことになりますが、そこで待っていたものとは…というストーリー。

人気が高かったのか、PC98にも移植されましたが、PC98版は対象年齢を高めに作ったため、キャラクターがリアルになり、すっかり別のゲームのようになってしまっています。


魔導物語2魔導物語名物(?)マトリョーシカ箱(中身は金1g)。
これもサタン様が設置したのかな… ちょっとその様子を想像すると微笑ましいですね??

魔導物語2バーベガジに風邪をうつされて、たまござけが欲しくてお店を探してうろうろしていたら、ゴルゴンの襲撃だ!
と思ったら風邪がうつったみたい。それにこっちは鼻がつまっているから、ゴルゴンの臭い息攻撃も効かないよっ、ふふんっ。
しかしなんでゴルゴン、牛型なんだ…!? 蛇とかじゃなく?? 石化能力もないし…

魔導物語2いててて! 欲をかいて、アイテムあるかなーなんて軽率に穴に腕を突っ込むからこんなことになる。
なぜか通常ダメージ以外にも、魔導力にもダメージが入ったみたい。なんでや。
でも別の部屋の壁に空いた穴では便利アイテム手に入ったりします。
うーん、欲深く生きたい。

魔導物語2ヨヨヨ情報によれば、美女と野獣がサタン様に会いたい!と叫んでいたそうです。
ルルーとミノタウロスかな…?
公式見解によれば、どうもこの時、ルルーとミノタウロスはサタンの罠で牢に閉じ込められていて、意気投合して一緒に迷宮を脱出したそうな(魔導物語攻略botさんの情報より
それにしても幸せになれないってどういうことだろう…
どういうつもりで米光さんはこのシナリオを書いたんでしょうね?

魔導物語2グレート・スタッフを作ってくれると言うピグラ。
この段階では、高くもなく安くもない値段だなあ…
ちなみに再度ピグラのお店に行くと、ピグラはいなくなっています。
あああ詐欺だ!! 代金持ち逃げされた!! と焦ってリセットしないように。
実は彼は、ここぞという時にグレート・スタッフを持ってきてくれます。ただし持ってきてくれた時に1200gがちゃんと手持ちにないと、グレート・スタッフは渡してもらえません、注意しましょう。

魔導物語2これ、なんだろ? …なんだろうね…
一度魔導をクリアした人なら何なのかわかると思うんですが、…初見の人はこれなんだかわかったんでしょうか。
耳は短いしお腹にポケットのようなものはあるし、これを地下5階とカーバンクルをイコールさせられた人は少ないんじゃないかと思います。
…サタン様絵心ない…、そんなサタン様もお茶目でかわいいのでは(?

魔導物語2絵の指示通りに宝石を置いていきます。
すると、ごごごごっと、宝石を置いた中央に地下への階段が出てきます。
手の込んだ仕掛けだなあw
これがサタン様流の「妃を選ぶための試験」なんでしょうけれど…

魔導物語2クリスマス号ではオタクの早口みたいだったサタン様も、随分落ち着きを取り戻しました。
1-2-3のらっこちゃんは、美しいと言うよりかわいいタイプだと思うのですが…(クリスマス号は美人タイプだと思うけれど
妃になれと言うサタン様ですが、ルベルクラクが欲しいだけ、とアルルが言ったとたん、態度が豹変、こちらに襲い掛かってきます。

魔導物語2襲い掛かってくるのかプロポーズするのかどっちなんですか…w
たださすが闇の貴公子、連続攻撃が多く実際強い。
「貴様の体力を吸い取ってやる!」とドレイン攻撃もしてくるんですが、それでらっこちゃんに変態呼ばわりされています。何をしたのサタン様。
ちなみに朝ご飯抜きで戦っていたらしいです。倒すと「ちゃんと朝ごはん食べておけばよかった」と言って倒れますw このサタン様は本来の力ではなかったのかもしれない…ちゃんと朝ご飯を食べたサタン様はもっと強かったのかもしれません。

魔導物語2そして暗闇の中でライトの呪文を使うと… 赤く輝く宝石が!!
これがルベルクラクに違いありません!!
いよいよウラノス・スタッフが手に入る…!!

魔導物語2と思いきや、そこにいたのは、額にルベルクラクを備えた、怯えきった一匹の生き物でした。
らっこちゃんは、額からルベルクラクをもぎ取ったりなんてしないから安心して、と優しく語り掛けます。

魔導物語2らっこちゃんの言葉が通じたのか、その生き物はこちらへと近づいてきました。
なんかナウシカみたいですね。
それにしてもアルルはルベルクラクってよくわかったなぁ…有名な石なんでしょうか?

魔導物語2ウラノス・スタッフを諦めたアルルは、その代わりにカーバンクルという得難い仲間を得て、ライラの遺跡を後にします。
魔導物語Ⅱ、おっしまーい!

…そういえば、ピグラの再出現条件(グレート・スタッフ入手条件)は、サタン戦でばたんきゅ~に追い込まれることなので、完全にお金持ち逃げされただけですね。
まぁ保険だったと思えば…いいか…。ちと高い保険だったけど。

*画像はすべてコンパイル「魔導物語1-2-3」の「魔導物語2」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました