【PC88】地獄の練習問題【ハミングバードソフト】

【 地獄の練習問題 】

試験のために天使が地獄の亡者となり、上級天使になるために地獄から脱出するというAVG。
コマンド入力式で当然難易度は高い…のですが、攻略サイトによれば、これでも難易度は低い方だと言います。どうなってんの。
亡くなった有名人なんかが出演しているけれど、肖像権は…?w

タイトル画面で待つと、画面上部から血が流れてくるギミック付き。
例によって、攻略サイトを利用してのプレイになります。

【地獄の練習問題】
発売/開発:ハミングバードソフト
ジャンル:コマンド入力AVG
対応ハード:PC88シリーズほか
発売日:1984年
定価:不明
レーティング:全年齢

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!


貴方は天使です。
上級天使になることを夢見て、共通一次試験を受けることになりました。
天使としての能力を一時的に剥奪され、亡者の一人となり、地獄から脱出するという試験をこなしてください。


タイトル画面でEscキーを押すことで起動メニューを表示します。
ちょっとわかりづらいよね。でもフォロワーさんと話したのですが、こうやって起動をわかりづらくしているのも、一種のプロテクトなのかもしれません。
ただし、マニュアルには記載があるとはいえ、小さくしか書いてないんですよね…やっぱりマニュアル付の正規品でもわかりづらいわw

もちろん古いゲームなので漢字ROMなどにも非対応、全部カタカナのゲームです。
読みづらい? でもプレイしていると結構慣れるもんですよ。
慣れないうちは結構目が滑っちゃいますが。
上級の天使なのかA級の天使なのか、表記にブレがある気がしますが、とりあえずここからスタートです。
なお、音楽はありません(効果音が使われている、とマニュアルにはあるのですが、サウンドを鳴らす設定にしようとしてもコマンドを受け付けてくれませんでした)

このゲームには有名人が多数出演しています。
愛は地獄にこそ必要、とジョン・レノンが地獄にいたり…
本当に、マリリン・モンローとかジョン・レノンとか肖像権だいじょうぶなの!?
坂本龍馬はともかくとしても…。
ちなみにマリリン・モンローはウィンクしてきたりして、ちょっとだけアニメーションしたりします。当時のゲームとしては結構頑張ってるんじゃないかな!

ストーリーは実にシンプルではあるのですが、鬼に飲み込まれて針で胃の壁をついて脱出するとか、一寸法師パロみたいなシチュエーションもあったりしてユニーク。
まぁなによりも亡くなった有名人が出演しているところが一番ユニークなんですけど。
クレオパトラの演出が好きですねー。
あと先輩天使が出てくるのも好き。なんで試験受かったのにまた地獄に来てるの? A級より上の天使になる試験もあるのかしら。

さて、当時のAVGにはマルチエンドのものが少なく、一度クリアしたら終わり、というものが多かった中で、このゲームはマルチエンド(点数式)で何度もプレイできるようになっていたのが特徴なようです。
もっとも、私は攻略情報を使ってしまったので、いきなり100点クリアになってしまいましたが。
まぁ…一度クリアしたら終わりであっても、コマンド選択式が出てくるまで、入力式のAVGは難易度が高く、一度のプレイではクリアできないのが当たり前だったわけですが…
…コマンド選択式でも難易度が高いものは高いですけどね。例えばリトルヴァンパイアも詰みになるポイントが多く、結構難しいわけですし。
でもそのうち、詰みのない、コマンド総当たりでクリアできるゲームも増えてきて、AVGは難易度が高い、というのが常識じゃなくなってきた感じなんでしょうかね?
知らんけど。

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!

駿河屋

*画像はすべてハミングバードソフト「地獄の練習問題」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました