【Switch】リングフィットアドベンチャー【任天堂】

【 リングフィットアドベンチャー 】

まぁ説明不要ですかね、超有名なスポーツゲームです。
と言っても、画面の中のキャラクターを操作するのは、ボタンではなく自分の足踏みや、リングコンという特殊なコントローラーの押し込みなどで行います。
ゲームで楽しく遊んでフィットネス! 日頃運動不足の貴方にもお勧めのゲームです!

【リングフィットアドベンチャー】
発売/開発:任天堂
ジャンル:スポーツ/RPG
対応ハード:ニンテンドーSWITCH
発売日:2019年10月18日
定価:8778円
レーティング:全年齢


貴方は謎の声に導かれ、リング状の物体を拾う。
言われるままにリングを手に取ると、リングの中に封印されていた「ドラゴ」という悪の存在が飛び出してしまう。
困惑する貴方に、リングが話しかけてきて…
貴方とリングは、魔物を生み出し暴走するドラゴを再び封じるために、旅に出ることになった…。


いやーストーリーはともかくとして、楽しくフィットネス出来るゲームです。
ストーリーの何がアレって、リングとドラゴが私を蚊帳の外にして、痴話げんかしまくってる点ですねw
いやもう、お前ら実は仲良しだろ!!!!
彼女は関係ないだろ!じゃないよ!!巻きこんどいて!!
やり取りが面白いのもモチベーションアップの秘密ですね。

肝心のアドベンチャーモードは、まぁそんな感じでドラゴとリングの痴話げんかを止めるストーリーなんですが、これがまたきついです。
大体はその場ジョギングを繰り返して、画面内のオブジェクトを壊したり、回収したりしながら進むのですが、画面内のオブジェクトを回収したり破壊したりするには、リングコンを引っ張ったり押し込んだりという運動が要求されます。
それらのオブジェクトは走っていると咄嗟に画面に出てくるので、結構な反射神経が必要な気がします… ひい、大変。
ちなみにしっかり走ると、キャラクターの服が燃え上がるようなエフェクトが出て、キャラも早く進むため、そのあたりもしっかり運動しよう!というモチベーションになっている感じもありますね。

ただし、許されないのが水場と階段です。太ももを一杯上げればその分早く進むのですが、敵と追いかけっこしてる時には沼地を走れとかキレそうになる。きつい。鬼畜。許さん。
でもよくよく考えれば、自分もマリオとかやってるとき、コントローラーを使用してマリオを走らせてるんですよね…その動きを自分でやるとめっちゃ大変なんだなあって思うと…マリオ、Bダッシュさせまくっててすまん。

一応RPGっぽい要素もあり、敵との戦闘が発生することがあります。
その場合はセットしておいた技で攻撃していくのですが、当然この技も、運動をして攻撃する仕様。あたりまえですね。
頭上から太ももまでリングコンを下げてリズミカルに動いたり、スクワットをしたり、座って膝でリングコンを押し込んだりと、様々な技が用意されています。
また、物語の途中で、リングが力を取り戻すのですが、そうなると、色ごとに敵に有利な技が生まれてくるので、様々な色に対応した技をセットしておかないといけません。
なので自分の好きな技だけを入れる、ということは基本的に不可能になりますね。
ちなみに技の色は、腕や足、腹筋、ヨガなどに対応しています。バランスよく技を設定しておきましょう。
ステージ開始時にそのステージで有利になる技の色を教えてくれることもあるので、その場合はその色の技を、多めに設定してもいいかなと思います。
ちなみに技は「一体のみ」「範囲攻撃」「全体攻撃」があります。この辺りも理解したうえで設定するといい感じだと思います。
なお、技を出すたびに「いいね!」「いい感じ!」とか褒めてくれるので、自己肯定感高まります…褒められるの最高に気持ちいいな?

ゲームに含まれる運動の内容は、いろんな工夫がされており、あちこちの筋肉に効果があるようになっています。
例えば腕を上げっぱなしで進む場所があったり、お腹に力を入れて左右にリングコンを傾けたり… 定番のスクワットもあれば、ヨガのポーズなんかもあったりして、楽しく運動が出来ます。
ただしクリア時のヴィクトリーポーズが若干恥ずかしい…w

運動指導士の母によれば、かなり体にいい運動が多いとのこと。
走る部分や技も含め、全身あちこちの筋肉を使ううえ、有酸素運動も多いためにかなり健康にいいと。
母もちょっとプレイしたのですが、ゲームというものに不慣れなので、戦闘シーンへの理解が浅かったり、うまく操作が出来なかった場面がちょこちょこあったものの、高齢者でも楽しめる内容のようです。
慣れればたぶんそんなに苦労はしないと思いますが…押し込みと引っ張りを間違えて、空気砲でコイン撃ったりしてたww まあでも引っ張りと押し込み間違えるのわかる。私もたまにやる。
私が富豪ならリングフィットとSwitchを買ってプレゼントするのだけどな…(今は私が病状悪化で実家に養生に来てるので、母もプレイできてるのですが、帰るとなると母が遊べなくなっちゃうので…)

めっちゃきついステージを2連続でやった日にはかなり燃焼しましたが、基本的には、数日やってやっとカップ麺1個分のカロリー消費する感じですね…カロリーって、摂るのは簡単なのに、燃やすのは本当に大変だなあ、と実感する日々です。
自宅に帰ってうっかりカップ麺を口にすることがないように気を付けないと。

現在はリングフィットはだいぶ価格が落ち着いて来てますし、家電量販店でも買えるようになっています。
それより、リングフィットよりSwitchのほうが品薄で買いづらいでしょうか。
まぁでもSwitchを持ってるならリングフィットもやるべき。マジで。ゲームばっかりやってると体がなまっちゃうので、それをゲームで解消しようという試みは本当に面白かったです。
まぁちょっとゲームソフトとしては高いんだけどね…専用のリングコンとかあるだけはあって…
あと定価になっちゃいますが、日ごろからやることを考えると、DL版を買うといいかもしれません。やっぱりソフトの抜き差しは面倒なものですからね、そこで続かなくなっちゃうとしたら、もったいないですから。

しかしJoy-conの傾き感知機能とかすごいな…間違った姿勢だと指摘してくるあたり、かなり感知度は高いですよ。
それにコントローラーで脈拍測れるのもすごい。Switchリリース時には、もうリングフィットの製作は始まっていたのかもしれませんねえ。

駿河屋

*画像はすべて任天堂「リングフィットアドベンチャー」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 


コメント

タイトルとURLをコピーしました