【SWITCH】探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.2「海楼館殺人事件」【G-MODE】

探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.2「海楼館殺人事件」【 探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.2「海楼館殺人事件」 】

大手建築会社の、謎に満ちた会長が建てた「海楼館」…。
そこに招かれた7人の客たち。
海の上の孤島のようなその建物の中で起きる連続殺人に、王生と伊綱は立ち向かう!

【探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.2「海楼館殺人事件」】
発売/開発:ジー・モード/And Joy
ジャンル:推理AVG
対応ハード:ニンテンドーSwitch
発売日:2021年4月8日
定価:500円
レーティング:12歳以上


癸生川探偵事務所に、刑事の音成が訪ねてくる。
曰く、大手建築会社の会長が建てた、新しい建造物でのイベントへの招待が届いたので、伊綱と王生に代わりに行って欲しいと言う。
その会長は、人前に全く姿を見せず、やむなく姿を見せる時には必ず覆面をしていたという、誰もその姿を知らない、まさしく変わり者。
その変わり者の会長の企画した、海楼館という海の上の孤島のような建造物。
面白そう、と参加した伊綱と、いつものように巻き込まれた王生は、海楼館でこれから起きる惨劇を、まだ知らない。


探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.2「海楼館殺人事件」変わった作りの建物を舞台にした推理AVG。
この館の構造も、ゲームの主軸になっています。

ここで会長の仕掛けたイベントとは?
ところがイベントが始まる気配はありません。
これはおかしいということで、みんなで会長の部屋に赴くと…
そこに待っていたのは、老人の死体でした…。

伊綱と王生は、犯人を見つけるために捜査を始めますが…
これが惨劇の始まりだとは、今は誰も知りませんでした。…そう、犯人以外は。

探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.2「海楼館殺人事件」コマンド総当たりタイプのゲームですが、ちょっとフラグの立つ条件がわかりづらく、同じ選択肢を何度も選んでいかないといけないのは前作の通りですが、それを含めてもプレイ時間は3時間程度かなと思います。
でもすごいしっかりした作りの推理AVGなんですよ!!

果たしてあの遺体は、誰も姿を見たことがないと言う会長のものなのか!?
そして次々に人が死んでいく…、伊綱たちにはこの連続殺人は止められないのか!?

探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.2「海楼館殺人事件」伊綱ちゃんと一緒に結構頑張って推理しても、最後に癸生川さんにひっくり返されるのが定番になりつつある。
こういうゲームなのかw
それにしてもこちらの浅知恵をひっくり返してくる癸生川さん、という演出は本当にすごい。
一度、伊綱との推理で「なるほど…」と納得したところで全部推理がやり直しになって「え? え? そういうことだったの!?」って二度びっくりさせられる構造は本当に面白い。
推理ゲームが好きならばやって損はないと思います。

探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.2「海楼館殺人事件」ところで冒頭で伊綱ちゃんがしかけてきたゲーム、これ勝利出来るパターンあるの?

シリーズはかなりの数が出ているみたいなので、こうなったら全部やってみたい!!! NDS版もやりたい!!! ジー・モードさんよろしくお願いします!!!

*画像はすべてジー・モード「探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.2「海楼館殺人事件」」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました