【スマホ】ゾンビ彼女【karapon.games】

【 ゾンビ彼女 】

karapon.gamesのグロカワ育成SLG。
いとおしい彼女と思わしきグロテスクな存在を育てて、元の姿に戻す…という、放置型育成ゲームです。

発表当時、一部界隈で人気になったので、知っている方も結構いるんじゃないかな?

グーグルストアアップルストア


愛する彼女の住む隣町で、ある日とんでもない災害があったらしい。
止める家族の声も耳に入れず、隣町に駆け付けると、そこは黒く焼け焦げた町…

「いったい何が…?」

呆然と立ち尽くす僕の前に、瓦礫の山から黒い影が姿を見せる。
僕を襲う気配はない。もしかして…これは、変わり果てた彼女なんじゃないのか?

僕は、その存在を連れて、近くの空き家に身を隠す。
彼女が元の姿に戻ってくれることを信じて。


最初はグロテスクな姿の彼女(?)に、ご飯を与えて進化させていきます。
進化させると、彼女の姿は徐々に…?

彼女とは、きちんと会話も楽しみましょう。女の子の話はちゃんと聞かないとダメなんだゾ★
見た会話のコンプリート率は、図鑑から見れる隠し要素に関わってきます。

彼女に与えるご飯は、狩りに行き、ゾンビを狩って手に入れた、蛍光グリーンの脳?です。
かわいらしいゾンビを斧で狩ると悲鳴を上げますが、でもこれもいとおしい彼女のため、罪悪感は捨てましょう。
放置型ゲームとしての放置部分は、このゾンビの回復にかかっています。放置時間でゾンビがまた増えます。

進化して、徐々に元の姿(?)へと近づいていく彼女。
進化させると、会話の内容も変わります。
会話のパターンはかなりの量があり、コンプリートは大変ですががんばりましょう。
彼女の会話から、少しずつ、町に起こった異変の内容を探ることができますが…?

少しずつ姿を変えるゾンビ、これは本当に彼女なのだろうか…?
無事、あなたは彼女と再会することができるでしょうか?

当時、なめこブームで「時間放置で生えてくるものを収穫する」みたいなゲームが流行ったのですが、このゲームも狩りの部分を見てもわかる通り、そういったゲームの一つではありました。
そこに、ゾンビを育成する、狩りをしてゾンビから体の一部(脳)を収穫する、と、うまいことダークに落とし込んだ作品だなあと思います。

ちょっとレベルデザインが粗くて、後半は狩りがおっくうになってきますが、シリーズ一作目だしまあいいかな。

ただ、狩りが、スワイプで収穫ではなく、タップで収穫なんですよねー、ちょっとめんどくさい。

彼女との会話をすべてコンプリートすると、???がアンロックされます。
会話コンプは結構大変なのですが、ゲームの世界観を理解するには、この彼女との会話から推測するしかないのもあり、読むのは結構楽しいです。

エンディングは3種類。順番は固定で、全てを見たらクリアになります。

グロテスクで、どこか美しく、そして悲しい世界観が魅力の作品でした。
なのでやっぱり広告がちょっとジャマだったかなあ…シリーズ作品の紹介バナーも出るけど、でもちょっとダークカラーのゲームに、鮮やかな広告が出るのは世界観にそぐわないと感じました。
少額で、広告消す課金があったら課金してましたねー。

余談ですが、このゲームは過去に大型アップデートが行われ、背景グラフィックや獲物ゾンビが一新されたということがありました。
攻略などを探そうと、ゲームタイトルで検索したときに見つかる記事に掲載されているスクリーンショットのグラフィックがまちまちで、疑問に思った方、そういうワケなんですよ。
アプデ前にプレイした方のレビュー記事は、ゲームの背景画像その他が違っているんですよー。

今は続編をプレイ中。作品が増えてて、どれから遊んでいいのかちょっと悩むけれどw

グーグルストアアップルストア

*画像はすべてkarapon.games「ゾンビ彼女」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました