【Win】D.P.S -Dream Program System-【アリスソフト】*R18

プリンセスファンタジー

リゾート王国の騎士カスタムは、突然の魔物の襲撃により、第四王女リーナスを連れて、洞窟に逃げ込むことを余儀なくされた。
そして、当てもなくそのまま洞窟をさまよっている…
いつになっても城に帰れないことにしびれを切らしたリーナス姫は、駄々をこね始めるが、そこに魔物が現れ…

最初の設定で、騎士・カスタムの性格を、鬼畜な男か、誠実な騎士かを選ぶことができ、それにより大きくストーリーが変化します。
鬼畜に設定すると、なんとランス君以上のイヤな男になります。本当にひっでえのw
鬼畜設定にした場合のグッドエンドが見られてないんだけど、グッドエンドがあるんでしょうか? それともアンハッピーエンドだけしかないのかなあ? 鬼畜男だからしかたないのかな?

ちなみに他機種では騎士の名前がシルフに変わっている場合があります。おそらくランスⅡの町の名前がカスタムで、かぶってしまったので変更したのだと思われます。


なんてったって芸能人

超絶人気アイドルのひとみと、芸能人を目指して事務所の下積みを続ける真理子。
真理子はひとみにあこがれるあまり、仕事をさぼってひとみのコンサートをこっそりのぞき見してしまう。
コンサートを終えたひとみは、真理子がその件で怒られている場面を目撃、思わず彼女をかばうが…


これ本当に絵がいいですね! 絵師さんだれだろう? かおりちゃんって方なのかな?
体の描き方はちょっと古い感じはあるんですけど、ぜんぜん現代でも通じるんじゃないかな、ってくらい可愛いですよね(ちょっとセル調の塗りも影響してるんだろうけど)

ゲーム開始時の設定で、主人公を、ひとみか真理子かのどちらかから選ぶことができます。
エッチシーンは、主人公がもう一人のヒロインを狙う…という百合です。

私がプレイしたとき、ひとみを主人公にした場合で、真理子とのエッチシーンが先に進まなくなっちゃったんですけど、愛撫の順番に決まりがあるのかなあw
ちょっと執拗に愛撫しすぎて、局部擦り切れないか心配になります。
でも、愛撫する→胸、とか選ぶタイプのエッチシーンはいいですね、えろいです。


いけない内科検診

主人公(性別選択可)は内科医。
勤め先の病院の隣の女子高に、内科検診に訪れるが…


主人公の性別を、男性医か女医かを選ぶことができます。
女医のほうは、おそらくのちに発売された「いけないかつみ先生」の主人公・かつみだと思われます。

このお話は女医さんを選ぶのが個人的なおすすめです。
美女だけど性格と口調の変なかつみ先生がめっちゃいいキャラなのです。

しかしこのゲーム、しょっぱなから「恥ずかしがって下着が取れない女の子を、診察のためだから脱いで!」と説得するところから始まるため、若干めんどくさいのであるw
でも女の子はかわいいぞー。上のスクショのモブの女の子からしてもうかわいいもんね。


エッチシーンは、なんてったって芸能人、の部分でも書きましたが、キスをする、愛撫する、などを選んで行う部分もあり、エッチでいいですね。

また、DPSにはゲームオーバーがあり、ふさわしくない選択肢を選ぶと、目が覚めてしまってゲームオーバーになったりもしますので、注意が必要です。その場合の再プレイは、当然最初からになります。
これすごい目覚め悪そうなんだよなあ…。

結構古い作品(初出が1989年)なのですが、グラフィックが今でも「かわいい!」と思うくらい綺麗でいいですねー。
私のお気に入りはプリンセスファンタジーです。
なんてったって芸能人がグラフィック的には一番好みなんですが、プリンセスファンタジーみたいなベタなファンタジーものがとても好きなので。
わがままなお姫様、いいよね。

でもグラフィックはいいのだけど、ちょっと難易度高くてクリアまでは何度もプレイするので、若干めんどくささはあります。
とはいえそんなに長いシナリオでもないのでそこまで苦ではないのですが…

そういえばこの作品は、なぜかアリスの館が停電しており真っ暗なのです。
なんだろう、アリスちゃんの絵が間に合わなかったんだろうかw

◆スタッフ(敬称略)
[DPSの制作にかかわった不幸な人々]
寝ていただけの監督:TADA
もんもんとしたシナリオライター:TADA/とり/PD.
恥じらいの無くなったCGチーム:YUKIMIちゃん/ひでSAN/かおりちゃん/MIN-NARAKEN
ハードロックの特撮おたくの音楽チーム:五太郎(100太郎まであと95タイトル)
バグと戯れるプログラムチーム:NYAN
文句を言うデバックチーム:TADA/YUKIMIちゃん/とり/PD./ぷらむふぃーるど/NYAN/ひでSAN/かおりちゃん/WAO
サンクス・・君たちの協力は、忘れない。:PC-9801VX41/PC-9801VM2/PC-9801M2/PC-9801UV11/PC-9801UX21/PC-9801UV2/PC-9801VF2/FM-TOWNS/ALICE-NET

◇for win32(READMEファイルより)
ALSMIDI開発:Nasty,teru
MDAデータ制作:REITHUS
PC-98移植:Ryu1
Win32移植:昔は某T

アリスソフトアーカイブズ*このゲームは、アリスソフト配布フリー対象ソフトであり、配布サイトより、無料でゲームをDLして遊ぶことができます。

*画像はすべてアリスソフト「D.P.S -Dream Program System-」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました