【スマホ】嫁放置【Ninebonz】

【 -嫁が描いた絵で放置ゲー作ったが売れる気が全くしない!- 】

元ゲーム会社勤務のNinebonzさんの個人製作…いや、夫婦制作アプリ。
放置ゲーですが、放置中に何かが起こるタイプではなく、放置中に回復するタイプのゲームです。
スタミナ系…とはちょっと違うけど。

なんとも力の抜けるグラフィックが魅力です。詳しくは後述。

グーグルストア


旦那さまのお仕事はプログラマー、奥さまのお仕事はレジ打ち。
ごく普通の二人はごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。

休日には二人で仲睦まじくアプリ開発。
奥さまが絵を描き、旦那さまがプログラミング。

でも、ただ一つ違っていたのは… 奥さまは素人だったのです。


というわけで、お絵描き素人の奥さまがお絵描きをしたものを、旦那さまがアプリに使用した…というコンセプトのゲームです。

ゲーム部分としては、ミニゲーム的なもので、ユーフォーキャッチャーのようなゲーム。
画面タップでクレーンが下りてガチャカプセルをつかむ、というだけのシンプルなもので、掴んだカプセルから出てくるものは奥さまの絵。
確率で様々な絵が出てくるので、それをコレクションしていくという内容になります。
放置ゲー部分は、前述したように、回復部分。時間で、画面内にカプセルが追加される仕様です。
画面上の3つのマスは、連続で同じアイテムを得てそろったときに、ボーナスで追加のカプセルが出るようになっています。

そして肝心の奥さまの絵は、こちら…。

こちらは、仕上がった奥様の処女作になります。
なんとも味がありますが、旦那様が今後を不安に思ったのも無理がありませんね。
ちなみに処女作だからぐんにゃりなのでは?と思うかもしれませんが、のちの作品でも作風は同じです。センスは徐々に磨かれていっているようですが…。

どうでもいいのですが、私の従妹が、幼稚園児の時に語った将来の夢が「黄色い宇宙人」だったのを思い出しました。イメージとしてはこんな感じだったのかしら…。

コレクション画面はこちら。
まるでキーチェーンをコレクションしているかのような、奥さまの絵が飾られた画面がかわいいですね。
ちょっとした夫婦のエピソードも読めるようになっています。
キャッチャー内のカプセルもなんですが、物理演算が仕込まれており、スマホを振るとコレクションが揺れたり、スマホを傾けることでカプセルが移動したりするようになっています。

そんなわけで、かわいらしいグラフィックと、味のあるグラフィックを楽しめる、コレクション要素の高い一作です。
1プレイ、画面内のカプセルを全部集めるのに3分ほど、の短時間のプレイを繰り返すタイプです。
ちょっとした空き時間にどうでしょうか。

ただ、最近更新がないんですよねー、追加がまた来てくれたらうれしいなあ。

グーグルストア

*画像はすべてNinebonz「嫁放置」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました