【PC88】イース プレイ日記第二回【日本ファルコム】

【 イース プレイ日記第二回 】

長編ゲームのお約束、いつものようにプレイ日記。第二回です。
さて、洞窟に入ったらボコボコにされて逃げ帰り、そしてサラの言う神殿らしきものを発見したアドルですが…
古いゲームなのもあり、遠慮なくネタバレを挟みますのでご注意を。

この記事には、作品の核心に迫るネタバレも含みます。
ネタバレを気にする方は、画面右のメニューや画面上部のリンクから移動してください。

「イース」は、PCゲームは高難度が当たり前だった時代に、誰でも遊べる「優しいRPG」をコンセプトに開発されたARPGです。
また、音楽が飛びぬけて優れており、多くのユーザーを驚かせたといいます。
シリーズ化され、現在にも続いていることからも、この作品がいかに優れたゲームであるのかがわかると思います。

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は有料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!


サラに頼まれた「イースの本がある」という神殿らしきところに辿り着いたアドル。
サラのおばにも神殿の鍵を貰って、いかにもここに入れと言わんばかりです。

…と、言う訳で、神殿に入ってみます。
おお、女神像?が立ち、いかにも厳かな雰囲気…!!
…って女神像のある鉱山はこことは別だよね? 絶対ここ鉱山じゃないもんな?
というわけで、女神像がいくつか立っているのですが、一つだけ色が違うものがあります。それを調べてみると…

ワープしました!! うわーん、ワープするマップとか苦手なんだよ助けて。
でもさいわい、この色の違う金色の女神像はここにしかないようで、何度もワープを繰り返して目的地にたどり着くようなタイプのマップではなさそうです。…助かった。
ただ、上から見ただけだと、出入り口がわかりづらいのでやや迷いやすいような…そこまでマップ複雑じゃないけど。

宝箱があったので調べて見ると、ルビーを手に入れました。
何に使うんだろこれ。売っぱらっていい奴かな?
なお、もう一個宝箱があったのですが、それは鍵がかかっていて開けられませんでした。
探索して鍵を見つけないといけないようです。…またここに戻ってこれるかなあ(方向音痴…

神殿の奥に、壁に彫刻のようなものが掘られた部屋を発見。
ここが一番奥の部屋かなー、とか思いつつ、壁を調べると…
ウワー!! なんか画面両側の銅像は火を噴き始めるし、なんか魔法使いみたいなのが出たり消えたりするし、これボス戦って言わない!?
待って、神殿内には敵が出なかったのもあって全然激弱なんですけどたすけt

あーうんうん、知ってたわー。
全く歯が立たなかったわー。
倒し方もわかんないわー。
と言う訳で、装備を整え、レベルも上げて再度神殿に挑戦することに…。

経験値が4しか入らないザコをひたすらボコりまくって何とかレベルアップ。
そんな事を繰り返していたら、お金も2000ゴールドを越え、新しい装備品を手に入れることが出来るくらいに溜まっていました。
よしよし、ミネアの町に戻って装備を整えていこう。

通り道にある、山の中の町に、もう一件入ることのできる建物を発見して入ってみる。
村長らしきじーさんに、「銀の鈴」を探してきてほしいと頼まれます。
あーもう頼まれごとが多いなあ…。
盗賊のところに行くのと、神殿、どっち優先したらいいのやら…。

僅かな記憶が残っていたので、湖を調べて見ると、「金の台座」を手に入れました。
これ初期に手に入れると金策に困らないよ的なボーナスアイテムなんだよね。これ覚えてれば、武器のない状態でザコを追い回して100ゴールド溜める、なんてことしなくても済んだのになあ、すっかり忘れてましたww
ちなみに同じファルコムの「太陽の神殿」が初出のアイテムなんだとか。自社コラボですねw

…って、この台座お前のなんかい!!
盗品ですら店に並べるというろくでもない取引所の男の言うことだから若干信用ならないけど、ちゃんと売れるみたいだし、まあお金に替えます。
ルビーも売れるみたいなんですけど、神殿から持ち帰ってきたら、こっちも売っちゃって大丈夫なのかなあ?
ルビー、ほかに使う用事があったりしないよね?

と言う訳で、金の台座も売ってお金もたくさん手に入ったことだし、装備品を大きく強化。
前回の反省を多大に生かし、武器を優先的に購入しました。
盾も欲しかったけどそこまではお金が足りなかったです。でもまあ、これだけでも随分な強化になったと思うし、イケるイケる。がんばれアドル!! えいえいおー!!

と言う訳で神殿の方に戻ります。
とりあえず銀の鈴の話もあったし、神殿のわきを抜けて、盗賊のアジトへ。
…めっちゃほったて小屋みたいなアジトだったんですが…ここに盗賊いっぱい住んでるの? もうみんな雑魚寝なんじゃないかな?
ところが、ここには銀の鈴はありませんでした。
ましてや盗賊たちも銀製品を盗まれている始末。…盗賊なのに物を盗まれていていいのか。

ちゅーわけでボスと再戦!!!
見ての通りですが、意外と左右から吐かれる炎の距離は長くない。さらに、火を吐く像は画面中央の左右にしかないのです。
つまり、画面上下と中央が安地になるので、上下のどちらかで待ちつつ、中央付近にボスが現れるのを待てばよさそう、と判断…
そして見事撃破!!
ふははははまた最強のアドル=クリスティン伝説に一歩近づいたな!!

撃破したら壁がズゴゴゴって開きました。
えっ…そこ開くんだ…、ちょっと予想外だった…。
宝箱が出現してさっきの開かなかった宝箱の鍵とか出てきて…みたいなもっとシンプル展開を予想してたんですが… とりあえず、なんか奥に勧めそうですね…。
神殿の冒険、思ったより大冒険になりそうです。…ワープの銅像もう出てこないといいなあ。

奥に進むと、結構入り組んでるし、敵も強いです。
しかもここだと自然回復しないので、大きくダメージ受けたらこまめにさっきのボス部屋のほうに戻って回復する必要がある…。
入り組んだダンジョンは迷子になるのでつらい。
とりあえず牢屋の鍵を手に入れました。
ここの神殿で使うのかな? でも牢屋のある神殿ってどんなやねん。

そして宝箱の鍵も入手!!! やっほーい!!!
これで道中の宝箱も明けられますね。来た道戻ろう!!! 何が出るかなー!!!

ところがここでうっかり油断をしてしまい、アドル=クリスティンの伝説は幕を下ろすのであった…。
レベルアップもしたのにぃぃぃいいい!!!

次回! コンティニューから続く!!!

駿河屋

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は有料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!

*画像はすべて日本ファルコム「イース」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました