【スマホ】Fate/GrandOrder MyCraft Lostbelt【ディライトワークス】

【 Fate/GrandOrder MyCraft Lostbelt 】

毎度おなじみFGOのエイプリルフール限定配信ゲーム。
今回はマインクラフトのパロで、ブロック積み防衛ゲームみたいな感じです。
こういうじっくりブロックを積むようなゲームは苦手なので苦労しました…

【Fate/GrandOrder MyCraft Lostbelt】
発売/開発:アニプレックス/ディライトワークス
ジャンル:防衛パズル
対応ハード:android/iPhone
配信日:2020年4月1日
定価:完全無料
レーティング:全年齢

5日間のみの限定配信です、現在は配信を終了しています。


いつものように微小特異点が発見されて、ダ・ヴィンチちゃんとマシュ、そして主人公はそちらに向かう…
と、この特異点では、たくさんの浮島(異聞帯)が死闘を繰り広げていた。


目の前で敗北して無人になった異聞帯を利用し、三人は異聞帯同士の戦いへと挑むことになる…!


というわけで、マインクラフト…とは違いますが、様々なブロックを組み合わせて城塞を作り、防衛をするというゲームになっています。
じっくり腰を据えてプレイすることを考えたのか、今度は1日のみの配信ではなく、土日を含んだ5日間の配信。
ありがとう運営。だけどエイプリルフールは、本格的ゲームを期間限定配信する日ではないと何度言ったらわかるんだ。

城塞を作る画面はこんな感じ。画面下で起きたいブロックを選び、フリックか、画面左のアップダウンや上下左右のボタンを押して位置調整します。
作り終わったら、ちゃんとこの構成で大丈夫か確認です。たまに自重で崩れることもあるので要注意。
また、ブロックは足場ブロックの上にしか置けません。地面に直接置いたブロックは、開始直後に地面に呑み込まれてしまうので、そこはしっかり確認しましょう。
使用できるブロックは、異聞帯クリアやミッション達成で増えていきます。

ミッション選択画面はこんな感じです。
みんな大好きレイドもあるよ!!
見ての通り、第二章をパロった異聞帯もあるので、人理修復したマスター向けのゲームかもしれません。
まあピラミッドとか出てくるし、普通に六部っぽいネタもあるんだけど。

ゲーム開始は、テーブルなどの平らな場所を感知してそこをタップすると、こちら側と相手側、お互いの異聞帯が出現します。
もし平らな場所を感知できない機種を使っている場合は、公式サイトにARマーカーがあるので、それをダウンロード→印刷して使います。
私はプリンタ使うのが面倒なのでPCの画面に表示してそれをそのままマーカーとして使っちゃいましたがw
これ、魔方陣の上に召喚されたみたいでなんだか気持ちいいです。

そして右下のアタックボタンを押して、相手の城塞の攻撃したい箇所をタップ!
こちらの大砲から聖晶石が飛んでいき、それにより相手の城塞を崩すことが出来ます。
もちろん一度当てただけではちょっとぐらつくだけなので、連続して同じ場所を狙うなり、崩れやすそうな場所を狙うなりの工夫が必要となります。
そして相手の反撃に耐えたら、再度攻撃できます。
これを繰り返し、頑張って勝利をもぎ取りましょう。
一度にたくさんのブロックを崩すと気持ちいいです!!

やりました! 大勝利!
またも一気にレベルアップするオバカ仕様。まぁマスターレベルが上がっても意味をなさないゲームだからいいんだけどね…
勝利すると、崩した異聞帯に使われていたパーツがもらえます。
様々なパーツを組み合わせ、自分なりの強くておしゃれな城塞を作りましょう!!

が。
私はこういうゲームがとても苦手なのです…
昔、アッセンブルボーグっていうパーツを組み合わせてオリジナルキャラクターを作る、という玩具があったのですが、あれも全く遊べなかったのを思い出しました…。
アドバイスをいただき、令呪を切って何とかコンプリートにも至ったものの、満足のいく異聞帯を作ることはできませんでした。
クリアすると聖杯がもらえますが、その聖杯はFate/GOに持っていくことはできないようですw
ケチw

何はともあれ5日間の限定配信だったと言うことで、もう遊べません。
リベンジのためにこちらもいずれ復刻配信して欲しいなー。

5日間のみの限定配信です、現在は配信を終了しています。

*使用している画像はディライトワークス「Fate/GrandOrder MyCraftLostbelt」より。

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました