【お知らせ】一時的にプレイ日記を下げました。

お知らせ

ネタバレに関する考え方について、ちょっと思いなおすところがあったので、プレイ日記をちょっと修正することにしました。
最近ゲーム実況者が逮捕されたからとかそういうのが完全に無関係とは言いませんが、ちょっと前から悩んではいたんですよねえ、ネタバレの扱い。
古いゲームは、今から触れるのが難しいので多少読めるようにしてあってもいいのかなと思ったのですが、アリスソフトさんのガイドラインなどを確認したうえで「もうちょっとネタバレを伏せた方がいいかなー?」とちょっと思ったので、記事内容を修正します。

一時的に記事を非公開にした状態、なので、記事一覧のページからはリンク切れの状態なのですが、再公開したときにはまた同じURLでの公開になるため、そのままにしておきます。
ご不便をおかけします。

そもそもプレイ日記を残した理由については「私に記憶障害があり、プレイ内容を忘れてしまうのでそれを書き留める意味」があったのですが、提示されているガイドラインがある以上は従わないとね。
今後は記憶障害の対策については、公開しない状態で記録を残すとか何かしようかな。
…しかし、ネタバレ画像禁止、って言っても、人によってはシナリオのちょっとしたセリフでもネタバレに感じるかもしれないし、匙加減が難しいです。
例えば、ゲームの公式サイトに掲載されていないキャラクターのスクリーンショットについても、非公開キャラについてのネタバレだと思うかも? これは気にしすぎ?

そしてちょうどいいことに、ランスⅥを再プレイしているところです。
TADAさんのアップデートパッチが発表されて、これはセーブデータの互換性がないよというアナウンスがあったので、ちょっと悩んだのですが、パッチを適用させてやりなおすことにしました。
ややヌルいかな、でも適用前はちょっと面倒すぎるので…、うーん、中間ぐらいの難易度がいいw とはいえ「ランスⅥを現代に体験する」という意味ではちょうどいいのかも。

プレイ状況は、公開していたプレイ日記のあたり(パッチ適用してやり直す前あたり)まで追いついたところです。
サクサク進む…とは言えこれをクリアしても、今度は戦国ランス沼が待ってるw あれもなっかなかに時間泥棒なんだよなあ。

日記

実家に戻り、実家犬の介護をしています。
もう目を離すと危ないような状態。

とはいえさすがに常に見ていられるわけではないので、横目で様子を見つつ、ランスⅥのレベル上げとかお絵描きとかしているような感じです。
寝続けているので体が痛いのか、頻繁に鳴いたりしているので、そういう時はなだめるためにずーっと撫でていたりもしますが。

大変だけどかわいいので頑張る。

犬の横でスマホいじっていたりもしたので、次はスマホゲーレビューを更新になるかも。
スマホ見ていると犬に文句言われたりもしたんですが、犬が寝ているときには横でカジュアルゲームやったりとかしてたので。
ランスⅥのプレイ日記の続きになるかもしれないですが、それはもし書いたとしても、過去のプレイ日記の内容を見直してからの更新になりそうなので、執筆しても実際にブログに反映されるのは後日かな。

そうだ、以前の更新予告の内容が遅れているけれど、実家に戻ってくるときにツール類のインストーラーを入れたUSBメモリを忘れてきた関係で、ランスシリーズのディスクイメージとマニュアルのアップロードが遅れていて申し訳ないです。
USBメモリの中に使い慣れた有償ツールなどを入れていたので、画像の補正などにそれを使いたいのです… 実家に来るまで、新しいパソコンのセットアップが完全に終わってなかったのだよー。

そういえばPS版BAROQUEの特典の天使虫リトルキーチェーン出てきた。
チェーンが錆びてしまっており、かわいそうな状態に…
…うーん… ちょっと直すかー…。

駿河屋で購入

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました