【関連グッズ】ぷよぷよ・魔導物語グッズ ~テーブルウェア編~【コンパイル】

スケルトンTの湯飲みです。ぷよまん本舗、ももも通販で550円という驚異の安さ。
ぷよよ~んの絵柄のリニューアル版が出るまではずっと定番商品という感じで、長いことカタログ常連でした。

裏面はシンプルに「茶」です。
本来は赤座布団が付属していたのですが、こちらは紛失しました、残念です。
過去のカタログがないので確認できないのですが、こちらは所有している一番古いカタログ、1996年冬号(4号)から掲載を確認できました。


スケルトンTの湯飲みのリニューアルバージョン。650円。
ももも通販で15号(1999年冬号)から掲載を確認したのですが、14号を紛失してしまっているため、新商品として出たのは14号かも。
ちょっとあいまいな情報になってしまい、申し訳ないです。

やはりこちらも背面は「茶」。
色味もあり、シブい印象です。お茶ー!
こちらも赤座布団つきですが、幸い紛失しておらず、一緒に収納されていました。


ぷよマグ(小)。ももも通販で650円でした。
1997年夏号(第六号)から掲載。
もちろん5色展開でしたが、所有しているのは青のみです。
一回り大き目サイズのもの、もう少ししっかりした形状のマグカップ、お茶碗、ゆのみ、などが、同じデザインで作られていました。


カーくんのプラコップ。350円。
この写真に写っている3種のカーくんのイラストが、それぞれ2つずつついているというデザイン。
もちもちな印象のカーくんがかわいい。


商品名「トリオセット」、900円。

プラスチックのお箸と、揃いのデザインのフォーク&スプーンの、ケース入りのセット。
発売時期はぷよSUNのころですね、ケースデザインも、お箸やスプーンのデザインも、SUNのキャラ立ち絵のものが使われています。


プラスチックのお箸とお箸ケースです。450円。
お箸のデザインは上で紹介した、スプーンやフォークと一緒になっているセットのものと同じです。
こんな感じでデザインの使いまわしも多く、このころのグッズは若干手抜きな印象が強かったです… グッズデザインのためのスタッフが足りなかったんでしょうか? ぷよバブルもあって、出せば売れる状態だったのである程度手を抜いても売れたのでしょうが。


小さめのお弁当箱です。300円。
デザートのフルーツなどを入れるのにちょうどいいかもしれませんね。
壱先生のアルルがかわいいです。
このイラストはグッズによく使われていた気がします。
それともショップの告知イラストとかで見たのかな。


1200円の一段弁当箱です。

これはおかずを入れるのにちょうどいいくらいのサイズのお弁当箱かな。
ここにおにぎりを二つくらいつけるとちょうどよさそうかも。
それでもやや小ぶりですが。
イラストはキャラクターから見て、ぷよ通のころのものかな。


1500円。
こちらは二段重ねのお弁当箱ですが、なんとご飯を食べ終わった後は…

内部が重ねられる構造になっているため、一段にすることができ、コンパクトに持ち帰ることができます!
もちろん、サイドのロックは、二段の状態でも一段の状態でもしっかりとかかる仕様。
帰り道は荷物が小さくなって嬉しいですね。

イラストはぷよSUNの広告などにも使われていたものですね。


さて、そんなわけでお弁当箱を中心に、食器類を紹介させていただきました。
実はもう一個、アルルデザインのお弁当箱(これもデザートサイズ)があったようなのですが、こちらは入手していなかったです、残念。

ほかにもティースプーンと小さいフォークを所有しているのですが、こちら普通に使用していたため、黒ずんでしまって写真にうまく写らないのですよね。
何で磨いたらいいのかなー? うーん。
もしちゃんと撮影出来たらまた記事を追加更新したいと思います。

駿河屋(あふぃ

*画像はすべてコンパイルより

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました