【スマホ】ひまつぶスラッシュ【moitititi】

画面上部でキャラクターがアニメーションします。
その下、メッセージやステータスがごちゃごちゃしているところの、右のほうをタップするとキャラが右に進み、左のほうをタップするとキャラが後退します。
ちょっと一直線クエストにも似た感じですね。あれはハクスラじゃないですが。でもこのゲームも基本的に一直線ではあります。ワープ施設などが頻繁に設置されているので移動はほぼ苦になりませんが。

進んでいくとモンスターがいます。体当たりでダメージを与えられるのですが、モンスターは一定間隔で攻撃行動を取っています。うっかりするとダメージを受けてしまいますが、逆に言えば、イイカンジのタイミングで体当たりをすればノーダメージで倒すことができます。

モンスターを倒すとアイテムや経験値、お金が手に入ります。
レベルアップ時のステータスの上昇は好きに割り振りができるため、好みのキャラに育て上げられます。
詳細のマニュアルがないためダメージへの反映される値が把握しづらいのですが、属性攻撃がある程度強いゲームなので、こういったソロプレイのゲームで死にステータスになりがちな知力もしっかり有効。

それにしても操作がしやすい! 操作を受け付ける部分が広いというだけでめちゃめちゃ遊びやすいんです。新設設計ですね~。

城に戻ると王様直々に依頼を受けることができるほか、お小遣いをくれたりもします。欲しいか? はい。
町という概念がないため、装備品の付け替えもお城で行うことになります。

装備品はステータスが上がるのももちろんですが、装備によりキャラクターの見た目が変わってくるのがうれしいところ。
ショップを見つけると、ついつい買いそろえちゃいます。それにアイテムコレクションとして、入手率が表示されたりもするから、なおさらアイテム揃えたいしね。
一緒に行動できるペットもいます。こちらは、効果はステータス上昇やスキル装備のみで、別段戦ってくれたりはしませんが…

装備品によってはかなり有益なスキルを身に着けることができます。
ただしスキルの効果のチェックが、城を抜けた後じゃないと確認できないのはちょっと不便かな。

王様のセリフがユニークなので進めていくのが楽しいです。
ざまぁ☆じゃないんだよなあ、それが上に立つ者のセリフですか。
威厳が足りません。結構お若い王様なんでしょうか?

ちなみにこのゲーム、ウィンドウカラーは自由に変えられるんですが、つい緑色に設定してしまったものの、スクリーンショットはjpg保存されてしまうので大変見づらいことになってしまいました。反省。
でも緑色のウィンドウってどこから来たイメージだろう? あなたの緑色はどこから?

まとめ

ひまつぶシリーズのひとつとのことですが、私はひまつぶシリーズはほかの作品は知らず、これが初めてです。せっかく出会えたシリーズなのでほかもやりたい。
シンプルなルールで遊びやすく、ついつい時間を忘れてしまうハスクラでした。
なお引継ぎができるゲームではないので、機種偏してしまったのでこれでおしまいです。
でもまたいずれシリーズ作品も含めプレイしたいですね。

グーグルストア アップルストア

駿河屋あふぃ

*画像はmoitititi「ひまつぶスラッシュ」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました