【スマホ】リトルノア【サイゲームス】

リトルノア【リトルノア】

リトルノアは、スマートフォン(android、iphone)向けの、ストラテジーゲームです。
運営はサイゲームスさん。
クラクラ系とか言われてますけど、見ての通り、キャラクターがかわいいのが特徴。

*2019年1月、たくさんの人に惜しまれながらサービス終了しました。


貴方は、天才錬金術師・ノア=リトルの持つ、「方舟」と呼ばれる飛行船の管理人となり、ノアとともにこの国で行われる方舟バトル「マナセリス・トーナメント」で優勝するのが目的…というストーリー。

リトルノアこれが方舟です。ここに、砲台などの防衛設備と、資源を生産する設備を配置します。
ゲームのメインは対人戦で、このような各ユーザーで作り上げた街に、錬精術と呼ばれる錬金術で作り上げたキャラクターを連れて攻め込み、破壊度合いによって、ユーザーで奪い合うスコアである「クラウン」を入手するのが目的。

ほかにも、ノアの悲願を知るストーリークエストや、何らかの理由で暴れてしまっている巨大ボスを鎮めるイベントクエスト…などがあります。
対人戦でも、日常的にスタミナを消費して行うもの以外に、ギルドに所属してのギルドバトル、小規模な大会であるリーグバトルなどがあります。

リトルノア対人戦も熱いけれど、イベントは基本的にほのぼのしています。

リトルノアイベントにしか出てこないキャラクターも、どれも魅力的。
左の男性キャラは、ノアのライバル的存在で、ジャマをしてきたり、協力し合ったり。
また、イベントクエストは、バトルフィールドの配置がかわいらしいものがあったりして、毎回イベントが待ち遠しいです。

リトルノアイベントボスも毎回凝っています。これは巨大に育ち過ぎた錬金生物のペンギン。
ボスと戦闘するレイドバトルは、毎日開催されています。

リトルノアとにかくキャラクターがかわいいです。
こんなキャラクターが、画面に100体以上わらわらと走り回ります。見ているだけで幸せになります。

リトルノア特にお気にいりのショコラエンジェラちゃん。
こんな感じのSDキャラクターです。モデリングも、3Dなのに絵本の中のキャラクターみたいで可愛いんですよね。

上のショコラエンジェラちゃんは、イベントの高難度クエでの配布キャラクターなんですが、時折開催されるイベントでは、ユニットが固定で用意されていて、そのユニット制限の中で勝利するのが条件のものもあります。
これがちょっとしたパズル的になっていて面白いんですよね。

またこのゲームは、基本的にキャラクターは無料で手に入ります。
クエストやレイドをクリアするのが条件ですが、集めたかったら周回するだけで、キャラクターをそろえられます。
先行配信やコラボキャラなどの一部のキャラクターは購入出来たりもしますが、ガチャではなく、確実に入手できる形です。
ガチャがないんですよね…しかも課金しなくても、石がどんどん溜まっちゃうので、むしろユーザーは「課金させてくれ!!」と叫ぶほう、っていうw

もう二年近くプレイしているのですが、いまだに全く飽きないです。
本当に大好き。
世界観もほのぼのしていて暖かいですし、本当に大好きなゲームです。

リトルノア…と、たまにはレトロゲー以外も扱ってみるよ。

お金が本当にかからないので、カツカツでも安心。
っていうか課金させてくれー!!!ww


ノアがまだ学生時代のことを扱った小説です。
リトルノアの世界観を把握できるので強くお勧めします。

このゲームのサービスは終了しました。

*画像はすべてサイゲームス「リトルノア」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました