【スマホ】Get!プチアプリ ブラウザゲーレビュー詰め合わせ2【G-MODE】

【 Get!プチアプリ ブラウザゲーレビュー詰め合わせ2 】

二日連続で失礼します、なんとガラケー時代に馴染み深く遊んでいたゲーム「天使のソリティア」シリーズがこのサイトで遊べたんですね!
うれしくて舞い上がっちゃって遊びまくってしまいました。

Get!プチアプリとは、G-MODEが提供するブラウザアプリ+DLアプリを遊ぶことのできる、「ドコモスゴ得コンテンツ」のなかのサービスの一つです。
スゴ得コンテンツに契約すると、すべてのアプリが遊び放題になります!

天使のソリティア

なつかしい天使のソリティアです。
とはいえ、タイトル画面に天使がいるというだけの普通のソリティアなんですが… でも天使のイラストも当時のテイストのままで嬉しいですね。
あれ?でも悪魔は? リストラされちゃったの?

Windowsなどでもやりこんだ人も多いおなじみのルール「クロンダイク」ですね。
特にルール設定はないので、画面上部の山札は1枚ずつめくる設定のみです。
赤・黒を交互にどんどん小さい数字を重ねられて、画面右上のセルにスートからすべてのカードを重ね終わったらクリアです。
重ねられる状態になった場合、自動でカードが右上に重ねられていく楽ちん仕様のほか、画面下部の「?」を押すとヒントが見られます。

ガラケー時代には部屋がどんどんデコレーションされていくモードなどもありましたが、この作品では特にその要素もないです。ちょっと寂しい。

天使のフリーセル

こちらは天使のフリーセル。
同じくソリティアの一種です。
収録問題数は10万題で、きちんとクリア手順がある問題のみとなっているそうです。

ルールはクロンダイクと似ていますが、カードはすべてオモテの状態になっていて、これを掘り出しながら画面右上のセルにカードをすべて置けたらクリアです。
また、左上に「フリーのセル」つまりフリーセルがあることがゲーム名の由来で、不要なカードを左上に一時的に置くことができるのが特徴です。
こちらもヒントは無制限で、詰んだ状態になってしまった場合、詰みが発生する手前まで手を戻す機能もあります。
サクサクプレイできて楽しいです。

また、クリアしていくと天使が前に進んでいき、宝箱に触れると背景カラーやトランプのデザインなどを変更できるようになります。
お好みのデザインでプレイしましょう。
でもカード裏面もデザインされているのに、このゲーム、裏面出ないんですよね。ちょっともったいないな…

いれかえパズル

六角形のパネルを入れ替えるタイプのパズルゲーム。
設問は日替わりでいろいろな写真がありますが、数日分は過去の写真も遊べます。
特筆するようなものではないですが、サイト内では人気のようです。

ジグソーパズル

一般的なジグソーパズルなのですが、端っこにあたるピースのみをピックアップする機能があり、非常にプレイしやすいです。
毎日の設問のほか、投稿写真でユーザーのペットの写真などでも遊べるのがうれしいところ。可愛い写真がいっぱいです。
プレイ前にその問題のピース数が分からないのはちょっと遊びづらいかも。

まちがいさがし

画面内に複数並べられたモチーフから間違っているものを探すという間違い探し。
漢字とシンプルなイラストの設問が交互です。

メイクアップビューティ

お手本になるメイクが画面上部に出るので、その通りになるようにタイミングよくメイクを止めていくというゲーム。
例えば最初は濃い色のファンデから明るい色に変わっていくので、お手本通りの色になったときにタップ。まつ毛も目標の濃さになったらタップ。髪型も目的のものになったらタップ、という具合で、最後に出来上がった総合点数によって次のステージに進めます。
コメント付きのライブ配信でメイク動画を流しているという設定なのかな、クリア時に画面下に視聴者コメントが出ます。

何度も遊ばないと、指定されたリップカラーや髪型などがどういった順番で出るのか把握できないので遊びづらいかもしれません。

BLOCK&CRASH

ちょっとレトロ感あるドットテイストのブロック崩しです。
ブロック崩しと言えば、20年ほど前、JAVAが全盛期だったころに女の子の脱衣のちょっとえっちなやつを遊んだ方もいるのではないでしょうか? なおあれはアプリ作者さんの名前を取り「爆裂健ブロック崩し」というのですが、最近HTML5で復活しました。

それはさておきこちらはストイックかつオーソドックスなブロック崩しです。
アイテムの種類がやや多いかな。
また、壊せないブロックなどもあるので結構楽しいです。

まぁ任せろや、俺も20年前にブロック崩しの腕を磨いた身なんや(歯キラッ

マシンギャラクシー

指で遊べるようになっている弾幕STG。
ステージ選択式で、ステージは8個あります。
ザコのいる道中にショットを強化して、その後巨大なボス艦との戦闘になります。
アイテムはショットのレベルアップと回復のみで、出るかどうかはある程度運ですが、強化さえできればすごい強いです。強化さえできれば…
ボスの弾幕が本格化したシーンはスクショが撮れなかった…(STG苦手で死ぬため
ショットは自動で操作がしやすいため、STG苦手でもかなりサクサク遊べるようにはなっているのですが… いやほんとSTGのコツわからん。知りたい。
STGにはよく重いストーリーがつきものとなりますが、この作品のバックグラウンドはわかりません!! ちょっともったいない。


いかがでしたか?(いかがでしたかブログ
なお今日のおみくじはこちら。


今回ちょっとライトなゲームばかりになってしまったので退屈な記事かもしれませんが、まあ私の記録のためのブログなので、私の好きなようにやる(独裁政権

リンク

ドコモスゴ得コンテンツ
Get!プチアプリ
*ドコモスゴ得コンテンツ(月額サービス)に契約することでゲームをプレイすることができるようになります。ドコモスゴ得コンテンツを契約するには、ドコモ回線との契約、またはdアカウントの契約が必要になります。
駿河屋あふぃ(ブロック崩しと言えばコレ!

*画像はすべてGet!プチアプリより

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました