【Win】はっちゃけあやよさんQ【HARD】*R18

はっちゃけあやよさんQ簡素なシナリオがあり、そこに唐突にねじ込まれるクイズパート、という構成になってます。
ゲームの仕様上、右クリックメニューでのセーブが禁止されるのですが「次の選択肢へ」も一緒に封印されるので、繰り返し同じテキストを読むことになり、ちょっとダルさがあります。
せめてシナリオの途中ではセーブさせてほしかったですね、クイズに失敗すると、基本的にはタイトルに戻されるし、セーブできないのでは、時間のある時に一気にクリアするしかないですから(まぁセーブできない、というのも演出の一部ではあるのですが)
まぁちびドットキャラのあやよさんとトモコさんが見られるからまあいいか。かわいいしね。

はっちゃけあやよさんQクイズパートは難問ぞろいですが、あやよさんシリーズを遊んでいれば、結構な数の問題には答えられるはず。
あやよさんが何番テーブルに座ったかなんて、そんなの覚えてないよー!!みたいなものも多いでしょうが…さすがに一作目のあやよさんの時給くらいなら、みんなこたえられるでしょ?
っていうか小説版のあやよさんからもクイズが出ていますが、むしろ小説版なんてあったの!?という驚き。

はっちゃけあやよさんQクイズパートに正解すると、ご褒美イラストが見られることも… …ってこのイラスト大丈夫ですか、いろんな意味で。
ただ、移植に携わっためんそPさんは、ここまでプレイした感想としても、原寸イラスト、というものにあまりこだわりがなかったみたいですね…ちょっと引き延ばされてボケボケになっちゃってるのがもったいない(´・ω・`)
ゲーム中のドット絵も原寸表示じゃないのでボケてますしね…ドット絵なのに原寸じゃないなんてウワーン(ノД`)・゜・。

玉手のクイズ
・玉手
・チョーケンお兄さんのせい
水野のクイズ
・500円
・13番テーブル
・五官王
玉手二回目
・中国性技巧学校
・智子
・メンズ5
みさきのクイズ
・ピロレフ菌
・X68000
・性への目覚め
ジュンのクイズ
・解説次郎
・銀色筋肉男
・4800円
ジュンのクイズ2
・飛砕雷っっ
・REZON
・12月13日
ラスボスのクイズ
・PC6001
・X1TWIN
ラスボスのクイズ2
・MB-6885
・24
・111
・NEC
・アルゴ
・1982年
・コモドール
ネオラスボスのクイズ
・スキーでぶつけた
・ポシェット
・ブラシ
・赤寺
・早川
・56%

はっちゃけあやよさんQクリアすると、あやよ1-5のスタッフロールとなり、さらに各機種ごとの違いを楽しめるバージョンやミニゲームなどが解禁されます。やったぜ。

ほぼ途中セーブできないことを除けば楽しいゲームでした。
まぁ到底答えられない問題も多かったのですがwww とはいえレトロPCについて知識を深めたいと思っている人間には結構楽しいゲームではありましたよ!!

駿河屋

*画像はすべてHARD「はっちゃけあやよさんQ」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました