【Win】学園ハンサム完全版【チーム欲求腐満】

【 学園ハンサム完全版 】

チーム欲求腐満による怪作BLノベルAVG。
作画崩壊などでアゴが長いことを「学園ハンサムじゃん」と言われるくらいには、アゴが特徴的なことが浸透しているゲームです。
でも見慣れてくると普通にかっこいいような気がしてしまうので、脳がヤられてますね…
こちらはPCでの完全版のレビューですが、スマホアプリでも遊べますよ。

【学園ハンサム完全版】
発売/開発:東北ペネット/チーム欲求腐満
ジャンル:BLノベルAVG
対応ハード:WindowsVista以降
収録ソフト:学園ハンサムSpecial
発売日:2015年10月23日(学園ハンサムSpecialの発売日です)
定価:3218円(税込み/学園ハンサムSpecialの価格です)
レーティング:全年齢
公式サイト:学園ハンサム公式ポータルサイト


4月…主人公は数年ぶりに、幼いころに暮らしていた町へと引っ越してきた。
そして、イケメンだらけの「私立薔薇門高校」へと転入することになるが…
再会する幼馴染、ツンデレ生徒会長、アウトローな担任教師など、主人公はたくさんのイケメンと出会うことになる。
はたして主人公の恋はどうなる…?


公式を見習って、レビューも「もうそろそろめんどい」で片づけても全然許されるような気がするんですが、一応真面目にレビューします。
アゴが長いということで有名な作品なのですが、キャラクターの私服がなぜか乳首が露出していたりもするので、やたらピンク色の乳首にも定評のあるBLノベルAVGとなります。
ちなみに言うほどアゴは長くないです。シーンによっては千枚通しかってくらい長くなるけど。

ゲームとしては、オーソドックスな恋愛AVGとなります。
選択肢を選んでゆき、キャラクターの好感度を上げ、好感度が高いときにエンディングに向かう選択肢が出るのでそれを選ぶとエンディング…と言う感じ。途中の選択肢は多少ミスしても問題ないですが、最後の選択肢を選び間違えるとバッドエンドになります。
基本的にはキャラクターの同時攻略には向かないゲームなので、全部のハッピーエンドを見ようとすると、7周する必要がありますw
ちょっと大変ですが、一周にかかる時間は短めなので、コンプまでは5時間程度かな。既読スキップ機能もあるし。
ボイスをちゃんと聞いてもそれくらいかな、主人公以外はフルボイスなので結構ボリュームを感じます。
ちなみにフルボイスですが、主人公の名前の部分は「ウンニャラ君」とか「ハラララ君」とか適当にもごもご言ってごまかしている感じですw

結構お気に入りの西園寺先生。
まぁエンディングについてはのちに語る理由であまり好きではないのですが…
先生、これ見るとショタ教師だと思うじゃん?

シーンによっては作画担当が変わるので別人28号になります。
どういうことだよ。っていうかなんで乳首のところ切り抜いてるんだよ。
ちなみに彼のアゴは長めでヒゲがあることから「大根」と評されることもあります。大根…。

そしてこのゲーム、途中で作画担当が飽きてきたのか、ラフのままゲームが進行する場面が多々あります。
大怪我をした鏡君が一命を取り留めた感動的なシーンもラフのままでした。
…やる気あんのか。
ズンドコズンドコイエーイ。
まぁ同じキャラでもシーンによって作画担当が違うのもあるし、絵に突っ込んでも今更仕方ないのもわかるんですが…

ついでに言うと逆作画崩壊もあるよ!!!
普通にときめいちゃいますね!!!
というか、ネタっぽく見えるアゴ絵でも、キスされたシーンとかだとちょっとときめきます。慣れって怖いね。

ゲームバランスもあまりいいとはいえず、作画崩壊というか絵が完成されないまま収録されていることもあり、決していいゲームとは言えないのかもしれません。
少なくとも、とある芸能人をバカにしたようなネタでエンディングを迎えることも多かったので、商業で出すべきじゃないゲームだと感じました(同人だとしてもあまりにも無礼な内容だと思います。)

でもなぜか人を引き付ける魅力があるんですよね。
声優さん(素人)が一生懸命喋っているところとかを見ると、なんかみんなで楽しんで作ったことは伝わってくるので…。

◆キャラクター紹介

御剣 咲夜
絵によっての作画崩壊が一番激しいような気がする先輩。
彼のルートは比較的プレイしやすいけれども、彼が猟奇殺人鬼になり、主人公もその顎で刺されてしまう…というエンディングになる。でもそれを何も咎められずにハッピーエンド。…なんなんだろうw つっこんでも無駄だけどw
なんだかんだ中身は結構イケメンだと思います。期待されて育ってきただけあって、立ち振る舞いに自信があるような感じが。


鏡 蓮児
常にテスト結果は主席であり、そうあるべくして育てられた御曹司。家では着物で過ごしている…んですがこの着物姿が逆作画崩壊していてカッコいいのだ。
ちなみに初期のころの選択肢にある、生徒会室への誘いは断れないように見えるんですが、何度も「行かない」を選んでいると誘いを蹴れます。
割とツンデレかもしれない。
拓也とは最初は仲が悪いのですが、とあることをきっかけに打ち解けます。やはりカ〇リーメイトは神の食べ物だったのかもしれません。


早乙女 拓也

主人公の幼馴染。
実家がお好み焼き屋であり、よく店を手伝っているけれど、カ〇リーメイト味のお好み焼きを作ったりするあたり、味覚に問題があるような…
「おいしー!」のボイスはなんだか耳に残ります。
最も一番最初に会える攻略対象の一人。
カ〇リーメイト信者であり、選択肢を間違えると、カ〇リーメイトしか食べなくなり、大変なことになってしまう(バッドエンド)。


志賀 慎吾
よろしくオッパッピー。
猫好き。猫はペルシャが好き。
実は異世界の戦士であり、同じく異世界の戦士の素質を持つ主人公を見出して、主人公を追いかけるように転校してくる。
彼のルートは異色なのもあり気持ちよく進めていたのですが、ラストでとある芸能人の顔をネタにしたものになったのであまり好きではないです。ってかあの役者さんそんなにアゴ長いかな…そういう印象持ってなかったけど。


西園寺 輝彦
アウトローな担任教師。美術部の顧問。
今はいち教師に収まっているものの、元は何でも出来る天才肌であり、そして強い挫折と絶望を経験している。
芸術について独自の価値観を持っているけれども、描く絵については何も言うまいw
彼のルートは、とある芸能人の顔をネタにしたものになっているので、あまり好きではないです。
結婚式に乱入して花嫁を攫って行く展開は美味しかったけれどさ。
あと感動シーンがクソ手抜き絵になってるので笑う。



主人公の弟。一見妹に見えますが、実は女装で、この幼さで魔性の魅力を持っている。
次郎になついており、彼の真似をして、セーブを担当してくれる。
隠れ攻略キャラその1。
彼女(?)のルートはジェンダー問題を取り上げたものになっている(?)


次郎
主人公が転校してきた私立薔薇門高校の校長。ゲームのセーブを担当している。
面倒見がよく、主人公に恋のアドバイスをするほか、こっそりと学園に忍び込んだ優とも仲良くなってくれる。
隠れ攻略キャラ2。
彼のルートは適当極まりないです。まぁ攻略キャラの多い恋愛AVG作るのってお話考えるの大変だもんね…だからって手抜き過ぎるがw

タイトルで出オチしてますが、すべてのキャラクターを攻略すると出てくるおまけシナリオ。
というか、攻略が進行するごとに、おまけコーナーが徐々に解禁されていく仕組みになっています。OPテーマや御剣のキャラソンなんかも聞けるよ。
タイトルで出オチしているのでストーリーについては説明するのも何なのですが、志賀君が猟奇的に殺されてしまい、犯人を見つけ出すというもの。選択肢を間違えると主人公が刺されてバッドエンドです。

◆キャスト
西園寺輝彦:丼斗クライ
美剣咲夜:江愚座イル
鏡蓮児:伊集院吉田
早乙女拓也:崖乃上野歩ニヨ
志賀慎吾:葉売乃動区シロ
次郎:北雄大
優:物乃ケヒメ
〇潤:?

◆スタッフ
キャラクターデザイン/原画:木足利根曽/椿姫雪奈/ラヴミーテンダーぷりん/流れ星コスモ/ラブスカイRyo/美比丸ジーティ
企画・原案・シナリオ・プログラム:木足利根曽
OPムービー・ロゴデザイン:木足利根曽
インターフェースデザイン:美比丸ジーティ
音楽:江戸っ子ハイソサエティー

主題歌「デンジャラス☆エデン」
歌:江戸っ子ハイソサエティー
作詞:チーム欲求腐満
作曲・編曲:江戸っ子ハイソサエティー

ロックマン:葉売乃動区シロ
製作:チーム欲求腐満
スペシャルサンクス:大塚〇薬/音芽露ウド/倒神神倒/光&流/見瑠句ココア

DLsite(単品)

*画像はすべてチーム欲求腐満「学園ハンサム」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました