【Win95】DiscStation #14 収録ゲームまとめ【コンパイル】

【 DiscStation #14 】

1997年3月6日発売。春号ですね。春らしく生足です(?)
メインゲームはメニュータイトルにもあるように、幻世シリーズ最新作で、虎のアターホーを主役にした、やりこみ要素もある、かなりのボリュームのRPGです。

二番手に、12号収録の「魔導物語 はちゃめちゃ期末試験」の続きとなる、ルルーを主役にしたAVGが収録されています。
こちらもそれなりのボリュームがあります。
贅沢な号ですね~!!

【DiscStation #14】
発売/開発:コンパイル
ジャンル:バラエティ
対応ハード:Windows95以降
発売日:1997年3月6日
定価:1980円
レーティング:全年齢


メニュー画面も、さくらが満開の、春を感じさせるかわいらしいデザインですね。
さて今回も、雑誌の方は扱わず、そしてゲームの紹介もさっくり終わらせて、おまけの紹介に力を入れた記事となりますw
でもどんどんおまけとユーザー参加部分が豪華になっていっていくので、紹介していくのが大変になっていきますね…

では、ゲームを紹介していきます。

・幻世酔虎伝
げんせいすいこでん、ですね。
過去の幻世でサブキャラだったアターホーを主人公に据え、ヒロインとして新キャラの猫娘・リンシャンが追加されています。
リンシャンは当時からのちのちまで、かなり人気のキャラでしたね。
今までの幻世シリーズと比較しても、特にボリュームのある今作、かなりやりこむことができますよー! それゆえか、匿名掲示板などでも人気が高く、よく話題になる印象でした。
コンパイルステーションでProjectEgg会員向け無料配信中!

・ルルーの鉄拳春休みはちゃめちゃ期末試験の後日談となるAVG。ルルーを主人公としています。
期末試験ののち、春休みを迎えたアルル達ですが、マスクド校長から春休みの課題が出るのでした。
テキストを読み進め、選択肢を選ぶタイプのAVGで、シナリオはおおきく3つに分かれ、エンディングはなんと35種類(バッドエンドもあります)
絵がかわいく、やや低頭身でホンワカした色味のやさしい雰囲気になっています。
ProjectEggやパッケージでの、販売・配信はありません。

・El-Do・ra・do冒険家の少年・ウィルが主人公。
父親が探していたまだ見ぬ黄金の都・エルドラドを目指して旅立つというストーリー。
ACT+AVGで、基本はACTなのですが、ちょっとした謎解きをしながら進むという、AVG的な要素も持っています。
戦闘は少ないですが、高所から落ちたり、謎解きにミスをしたりするとダメージを負います。
あとラスボスの連戦は結構きつい…
コンパイルステーションでProjectEgg会員向け無料配信中!

・さる山天国21991年発売のDS98#5に掲載されたさる山天国に、キャラクターや様々な要素を追加した、6年ぶりに作られた続編。
…続編って言っても特にお話が続いているわけではないので、別に前作を遊んでおく必要はありませんw ってかお話ないし。
さるたちにエサをあげる、というのが唯一ユーザーが出来ることで、あとはサルたちの行動を眺めて楽しむという、B.G.V的なゲームです。
コンパイルステーションでProjectEgg会員向け無料配信中!

・なぞぷよ当然ProjectEggなどでは未配信、パッケージ化もなし。
いつかWindows版のシナリオ付きのなぞぷよはパッケージ化してほしいですね…(一応パッケージされたものは当時あったのですが、今は入手困難になっています)
どれもささやかなシナリオですが可愛いんですよ。

・たぬキッズRACE画面内にいる子だぬき達を回収しながらゴールまでたどり着く、タイムトライアル型のレースゲームです。
のちにこれをブラッシュアップして「ブリッツランナー」というゲームも作られています。
コンパイルステーションでProjectEgg会員向け無料配信中!

・ぷよまん食うカーバンクル数字キー(テンキー)に対応した9個のパネルが次々に開き、ぷよまんがあるパネルにだけ舌を伸ばしてぷよまんをカー君に食べさせる、という、もぐらたたきタイプのACTミニゲーム。
中にはぷよや爆弾もあり、誤って食べるとカー君から文句を貰うことに… …カー君、よくぷよ食べてたじゃん。なんで文句言うの。
当然、ProjectEggやコンパイルステーションでは未配信の作品です。
結構これ面白いので、何とかパッケージ化してくれないかなあ? 対戦プレイも楽しかった


以下はおまけコーナーです。

・の~コネ・ハートランド

力の入ったおまけコーナー。9個の様々なお楽しみコンテンツを収録しています。
下の項目で詳しく解説しています。

・DS出張所HTMLコーナーです。基本的にはウェブサイトの再録。
出張所、の意味は、ウェブサイトからDSに出張してきたよ、って意味みたいです。

・DSアニメ

DSキャラを使ったアニメーション作品。今回は「魔導幼稚園にて…」「サタン危機一髪」「本能」の三本。
下の項目の、動画について紹介しているあたりで、詳しく解説しています。
のちにDSアニメ総集編’98に収録されました。


以下はの~コネ・ハートランドのコンテンツ紹介です。

・MSBT
PC98時代から続く、ロボットによるバトルもの、という設定の読者投稿企画。
ちなみにアイコンがロケットなのは、トーナメント開催地が月面だからだと思われます。
はがきに機体や武器などの番号を記入して応募するだけの簡単企画ですが、毎回バトル結果は熱く実況されます。
この号から、マスコットキャラクターのイメージイラストが、戸部淑氏からなみへい氏に変更になっています。さらに、整備士さんなどがキャラクターとして追加されているので、あちこち覗いてみてくださいね。

・ドラグーン・コロッセウム戦争のない時代、腕が落ちることを恐れた竜騎士たちが競い合い、やがて国を挙げての大会が開かれる…というバックストーリーの、6種のドラゴンに乗り戦うという、MSBTと同じくはがきで参加するバトルゲームですが、かなり複雑なルールになっています。
騎乗できるドラゴンはどれもカッコいい!!
いよいよ本選開始となり、手に汗握るバトルを観戦できます(投稿者の名前は伏せさせていただきました)

・秘密廃墟通信
「投稿CG展覧会」の跡地に残された怪文書です。
…うん、怪文書としか言いようがないですね。第三の読者投稿企画について告知していますが…

・DSバザール
ミニゲームを収録しているコーナー。案内人のカチュアがかわいい。
ここでは、「たぬキッズRACE」と「ぷよまん食うカーバンクル」を収録(詳細は上記)
なんと、1人のスタッフの手で3日で作成されたゲームになります。…って言ってもグラフィッカーさんのお手伝いなどもあると思うので、完全に一人ではないと思いますが…

・それいけ!フキダシ君
フキダシ君第4回。
今号よりスタッフが増え、りさ吉さんもお代のイラストなどを手掛けるようになりました。
りさ吉さんは、フキダシ君とイチ押しソフトJJのコーナーをやりたい!と言って入社してきたというクレイジーな新入りスタッフです。…なぜ…この2本を…(
フキダシが空白になったイラストの、フキダシの中のセリフを考えて応募するというコーナーです。
応募作品はほとんど掲載されるみたいですが、その中でも特に上位を取ると、スタッフの色紙がもらえました。

・DSイチ押しソフトJJ読者からリクエストのあったDS98時代のゲームを収録する企画です。今号からりさ吉さんがスタッフとして参加しています。
なんと、この号で掲載された「あっぷるそーす森のクリスマス」のこのゲーム画面は、単純にスクリーンショットを掲載したものではなく、なんと特別制作のもの。書かれたけれど未使用になった絵を使用しているそうです。こんなものを出してきてくれるなんて、クリルちゃんの人気が覗えますね!
今回のイチ押しは「赤い相撲 -愛のどすこい伝説-」です。シリーズ全3作を収録しています。
赤い相撲シリーズはレビューしているのでよろしければ→【第一話】【第二話】【第三話】(すみませんブログ整備中につきリンク切れです。いずれ貼りなおします…)

・ももも通販
通販コーナーです。起動時などにスキップ出来ない、おすすめ商品を紹介する動画が流れるので、ちょっと起動が面倒くさい。
人形劇のような、販売していたぬいぐるみを使用した動画になっています。
当然、今となっては通販は申し込みはできません。

インターネットを通して注文を送るのではなく、通販申し込み用紙を印刷する、と言う形がなんとも…

・霞とK美のお部屋
白龍鳳霞氏とドクターK美氏による質問コーナー、最終回です。
とはいえ質問コーナーがなくなるわけではなく、次の号からは「俺たちのーコネバスターズ」が連載開始されました。
質問の内容はこちらにまとめてます→【DSゲーム編】/【DS掲載の魔導シリーズ編】/【パッケージソフト編】

・編集後記
スタッフが増えすぎたため、アイコンが2ページにわたっての掲載になりましたw
でもスタッフそれぞれがやったお仕事なんかがちゃんと表示されるこの編集後記、見やすくて好きなんですけどね。HTML化したあとはみんな割とフリーダムになっちゃいましたけどね。


HTMLコーナーの紹介です。

・幻世AAA便り 第三回幻世キャラを使い、HIV・エイズについて解説するコーナー。
主人公キャラがHIVに感染するという衝撃の大きなシナリオで、この病気がどういうものなのかを解説しています。
このように自社キャラを、そういった偏見の大きな病気に感染させるという展開にすることで、AAAの協賛もしていたコンパイルが、エイズに偏見を持たずにこのような物を作れる、という証明になったように思います。
こうやってスマッシュがHIVに感染したからって彼を嫌いになれるかって言えば違うと思うし、ユーザーにも、そういうことを訴えたかったんじゃないかなあ、って今更ながらに想いますね。

・DS情報館
DSキャラコンテスト(人気投票)の結果、Mooのゲーム大好き(インタビュー企画)のゲストリスト、DS掲載ゲームリスト、が収録されているコーナー。たつき・けいのDSかけこみ寺、質問コーナーも、コンテンツとしてリストはあるのですが、内容については今回は掲載されていません。
…正直このコーナーはあまり見る機会はないかな、ゲストリストって見てもあまり…w
キャラコンテストの結果はちょっと面白いかもしれません。アルルの人気は毎回すごいですね。

・いつもの
∟分岐4コマ
ニャムニャムニー、刑事ムロさん、を収録。
こちらは、四コマの途中で選択肢が出て(クリッカブルなどでイラスト内をクリックするなど、工夫がされています)、それによってオチが変化する、というユニークな作品になっています。

∟ディスクステーションミュージアム
コンパイルスタッフによるイラストコーナー。サイトでは一度最終回を迎えた後に、今回復活して、DSに収録された形になります。
今回のテーマは灼熱のファイヤーライブです。

・できるかな
∟風雲!おすもう地獄!!
ユーザー投稿型企画。
トントン相撲の力士をハガキに書いて送ってもらい、勝者を決めるというコーナー。
正直、スタッフ作の力士以外にはあまり掲載のない、かなり閑古鳥の鳴くコーナーでしたw

∟ポエムで四露死苦!
読者投稿型のポエム募集コーナー。
ポエムにはスタッフによるイラストが添えられていて、結構力が入ったコーナーでした。

∟こちら亀有区葛飾公園前工事中
工事中のコーナー。工事中と言うことは今後何か出来るのでは…? と思わせつつ、ずっと工事中のままという謎のコーナーです。
「いもほり」シリーズのビルゲイ2に似たキャラ(本人?)が出演しています。

・番外編
∟お便りピンポイント!

アンケートはがきへのお返事を掲載したコーナーです。
過去のテキストコーナーにあった「再びはがきの鬼」に似たコーナーですかね。

∟イラストピンポイント!
アンケートはがきに添えられたイラストの紹介コーナーです。皆さん結構絵も描いてるんですねえ、掲載されるコーナーって、たぶんイラストが複数届いたから、こうしてコーナーになったのだと思うんですが、それ以前から書いていた方は、きっとスタッフを読ろばせようとして書いてたんでしょうね。なんかほっこりします。

∟Internetでおたより !
Eメールで寄せられたおたよりを掲載したコーナーです。「Eメール」という言い方が歴史を感じます。

・Fubon’s Room
北野不凡編集長のコーナーです。コスプレ写真なども掲載されていますが、…おっさん、ルルーのコスプレとかやめてください。


以下は収録された動画とその解説になります。
DSアニメについてはDSアニメ総集編’98に再録されましたので、詳しい内容はそちらを。

DSアニメ「魔導幼稚園にて…」
魔導物語のアニメ。
幼稚園児として遊ぶ幼いアルルとその友人の魔物たち。そしてお昼寝の時間に…

DSアニメ「サタン危機一髪」
魔導物語のアニメ。
縛られた上にぷよぷよに押されて高い位置から落とされて、サタン、大ピンチ!
ってか闇の貴公子なんだからそれくらいでヘニャっとするなよw

DSアニメ「本能」

幻世シリーズのアニメ。
キリは、あは~ん♡な本を釣り糸の先端に付けて谷に降ろす…
キリってこんなふうにアニメに出たりしてるんですけど、幻世シリーズへの登場率は低く、私もアニメ以外で初めて彼女と遭遇したのは、喜譚が初めてでした。

DS次回予告
マスコットキャラ・リッキーによる3DCGのアニメで、DS15号を紹介しています。
今回は銭湯からお送りいたします。
リッキーの声は誰が当ててるんだろう? かなり喋りまくるのですが、かなり慣れている印象です。
でも基本的に外部の声優さんってあまり使わない会社だったので、社員さんの声なんじゃないかとは思うのですが…

韓国ぷよ大会

コンパイルコリアにて開かれた第一回ぷよ大会の様子を紹介した動画です。
3日間にわたって開催したみたいなのですが、すごい人数が参加してきて、やむなく入場制限をかけざるを得なかったとか。
コスプレイヤーさんもいたみたいですね。
とても会場の熱気が伝わってきます。

ぷよぷよSUNTVCM
シンクロナイズドスイミングをしながらの「いち!に!ぷよ!SUN!」で大人気だったTVCMを収録。
曲は田中勝己さんの「i miss you」ですね。このCMの影響もあり、イベントのライブの際に「i miss you」が流れると、みんなで「いち!に!ぷよ!SUN!」をしたものです。
サターン版を買うと応募できた、抽選賞品のぷよぷよウォッチの件も、CMで触れられています。

ムービースタッフクレジット

なんか胡乱な始まり方をしますが、3DCGなども多用した、カッコイイムービーとなっています。
スタッフロールなのにこんなカッコイイのあり!? って思ったけど過去には社員募集のお知らせのときにもカッコイイロボ出てたしな…(たぶん今回のスタッフロールに出ていたロボと同じモノですね


・おまけリスト
収録されていたおまけです。

ですくとっぷカー君
ちょっとしたデスクトップマスコット。
画面に小さい枠が出来て、その中でカー君がぴょこぴょこ動いていて、ご飯をあげたりできるというもの。背景の柄はお好みのものに変更できるので、デスクトップの隅に置いて可愛がってあげよう!

壁紙
勇ましいアルル、前号のタイトルだったDF3のイラスト、パキッとした印象のルルー、の3種の壁紙が習得されています。
DF3の壁紙が個人的にめっちゃうれしくて…。あーやっぱりレニス好き好き。

というわけで14号の紹介でした!
表紙の卒業式めいたアルルが可愛い…んだけど、魔導スクールへと向かっているはずなのに、どこの学校を卒業したんや。
ちなみにうちのDS本誌はページが欠落しちゃっています。悲しい。でも買いなおすにしてもお高いんだよな。
なぜお高いのかって、たぶん、ルルーの鉄拳春休みの影響が大きいんだと思う。魔導シリーズの人気がうかがえますね。

駿河屋(画像がないため非表示になっているようです)

*画像はすべてコンパイル「DiscStation #14」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました