【スマホ】マージパズルゲームレビュー詰め合わせ【簡易レビュー】

簡易レビューのお時間です。
今回はマージパズルを。

マージパズルは好きなので結構いろいろ遊んでいたので、個別記事にもしようかと思ったんですが、せっかくなので比較がしたいなと思ってこういう形でもまとめてみました。
やりこみというレベルではないのですが、イベントもある程度やってみたり、ステージを進めたゲームもあるため、それらはまたあとで改めてレビューするかもしれません。
今回扱っているマージパズルは「ジェネレーターからアイテムを生成するスタミナタイプのゲーム」を5つまとめています。
それ以外のタイプのマージパズルはまた別の機会に。

簡易レビューでは「一つの記事にまとめるほどやりこまなかったけれど、一応プレイしたのでざっくりと記事にしたいなー」的なゲームを、まとめてかるーく紹介していきたいと思います。
もしここからまたゲームを再開したりしたら、一つの記事にまとめなおすかもしれませんが、そこは神の味噌汁(赤みそ

マージクッキング

料理をテーマにしたマージパズル。
フルーツをはじめ、飲み物、肉類、おさかな、などのジェネレーターも豊富です。
画面上部にお客さんが「これが欲しい!」という料理を横に顔を出しているので、その通りの料理を、マージで生み出して渡してあげます。渡すと、経験値やコイン、ジェネレーターの元になるアイテムなどをくれます。
コインを一定金額溜めると、お店をリニューアルできます。いすを並べたりお花を植えたり… …でもなんで私財をなげうっての道路整備まで求められるのか… そこは行政の仕事ではないでしょうか?
指定回数のリニューアルを行うと、そのお店は完成し、次のお店へと向かいます。と同時に、要求される食材の種類も増えてきたりします。

このマージパズル、ほかにはない特徴的な要素として、単純に「高レベルのお肉」「高レベルのパン」のみを求めるようなタイプではないないことが挙げられます。
ジェネレーター以外に、トースターやフライパンなどの調理器具があるという感じ。
ボウルの中で水と小麦粉を混ぜてパン生地を作り、パン生地をトースターで焼いてバンズを作り、チキンはオーブンで焼き、ジェネレーターからレタスを生み出して、それらをキッチンカウンターで合わせたら、チキンバーガーのできあがり! …みたいなことができます。
なので画面はジェネレーターも調理器具もあり、結構ゴチャつくんですが、しかし一見してどう生み出すのかわからない料理が要求されるのは… …いや楽しいけど結構面倒でもあるなこれ。

なんかキャラデザインがあまり好きではないのもあり、なんとなくあまりやらなくなってしまった。
主人公?の女の子3Dモデルがかわいくないんで、お店の改装のたびに「ワーオ!」って喜ぶ、スキップできないアニメーションが挟まるのも地味にしんどくて。いや、スキップさせてよせめて。もしくは見ていても苦じゃないくらいかわいくして。

イベントは結構凝ってます。
通常のマージ画面でも風船やお花をマージして集める、というイベントを頻繁に開催しているのですが、それ以外にも、イベント専用のマージ画面に移動するものもあったりします。
そっちのイベント専用画面のもので「シェフのレベルを上げるとシェフの作れる料理が増えていき、シェフが自分の体力が続く限り、勝手に料理を作ってポイントを稼いでくれる」っていうのがあったりして、これはシェフのレベルアップのために要求される食材も納得だったし、楽しかったですね。
ただし必要になった料理を生み出せるレベルまでシェフを育てないと、シェフの体力が残っていても、そこで行動してくれなくなっちゃったりするので、ちょっとバランスは悪かったです。
あと、必要なアイテムを時間内にマージで生み出す、ってミニゲームも結構面白かったかな、マージパズルの枠内で、でも工夫しているのがいいよね。

Merge inn

こちらも料理をテーマにしたマージパズル。
やっぱりお客さんから料理を要求されるのでそれをマージで生み出して渡していくという感じです。
画面上のリストにいるお客さんからの要求をすべて満たすとレベルクリアとなり、ジグソーパズル風の画面で、次のフェイズのイメージイラストがちょっとずつ完成していきます。この絵が完成すると次のフェイズへ。このあたりで新しいジェネレーターが追加されたりします。
このイラストチラ見せがちょっとわくわくするのでいいですね。
ちなみに大窯で料理している絵もあったんですが、それを最初に見たとき、火の部分が大きく見えたため、次のフェイズで火事とか発生して大惨事とかいうシナリオになるんじゃないかとヒヤリとしたことがあります。なりませんでしたが。それはそう。

ストックが使いやすいのがいいです。画面下部にストック枠があるんですが、そこから直接画面上のアイテムとマージができるのでめちゃ便利。これはほかのゲームにはあまりない使い勝手ですごくいい。

主人公含め、お客さんも全員動物キャラなのがいい。まあ海外ノリではあるので、全員バタくさいっちゃそうなんですが、まだ結構かわいげがあるので。
ただお客さん、フォークと紅ショウガがを要求して、それがそろうと「うまそうだ」とかコメントしていくので、フォークで紅ショウガモリモリくうんだなこのサイ…、と微妙な気持ちになれたりなれなかったりします。毎回、要求アイテムがそろってそれを客が引き取っていくたびに、脳内ツッコミを欠かさず行っています。だってそれ喰い合わせ悪いだろっての多いので…気になっちゃうよ。

イベントはいくつかクリア、レベル20までプレイしてのレビューです。レベル低いようだけど結構な期間遊んでます。ちょっとブランクはあったんですが、なんとなく全体的な雰囲気が好きで戻ってきました。
このゲーム、体力をプレゼントできるギルドがあるんですが、同じギルドメンバーにはレベル250を超えている廃人がいるので、私はまだまだみたいです。

マージマンション

怪しいBBAの広告で有名なアレです。初起動直後にいきなり逮捕されるので笑う。
まだ結構序盤なので、BBAの思わせぶりなセリフに振り回されているのみで、秘密は全然わかってないままなんですが、簡単に言うと「BBAが所有していたことを周囲に隠していた邸宅があったが、それが壊れたまま放置されているので取り壊されてしまうかも、ということになり、その通知の手紙によって邸宅の存在が孫にバレた。孫は邸宅を修理して保全しようとしているけれど、BBAはなんだか気乗りしないようで…」という感じで始まるお話です。
これがどう冒頭の逮捕につながるのか楽しみですね。

完全に広告はなくて、スタミナ回復なども課金か、ゲーム内でマージして生み出した回復アイテムでのみ、という感じです。
ジェネレーターからアイテムを生み出してマージし、必要なアイテムをそろえると、マップに戻って修理や掃除をする…の繰り返しで、邸宅をキレイにしつつ、どんどん邸宅の奥へと進めるようになります。
ただジェネレーターの充電切れが速いうえに回復も遅めのため、必要なアイテム1個を生み出すためのジェネレーターの回復の前に、スタミナが全回復し、余ったスタミナもったいないなー、っていう状況に頻繁に陥っている気がする。
あとわりとかなりの序盤から、必要となるアイテムが多岐にわたっていることと、新しいジェネレーターがあっさり出現するため、画面がゴッチャゴチャです。まだ始めたっばっかりなのにぃ。

グラフィックは結構凝っているのですが…ただちょっとリアルすぎる部分もあり、アイテム「蛾」がちょっとキモいレベル。毎回すぐ売り飛ばしちゃってる。もし高レベルの蛾が必要になったらそのときに考えます…
ちなみにこの蛾、ジェネレーターをタップではなく、時間経過で自動で出てくるアイテムです。ライトを置いておくと生成されるので、これは「ライトに集まった蛾」というイメージなのでしょうかね。こういったアイテムもいろいろあります。

イベントも頻繁に開催しており、これはこの記事を執筆現在に開催しているもので「生成したアイテムをBBAに渡すことでビンゴに挑戦できる」というもの。ビンゴ達成でお金やアイテムがもらえます。

Merge Mayor

ややボクセル調?の角ばったカタチの3Dグラフィックがかわいいマージパズル。
これも依頼を達成していくごとに町が発展していくというタイプのシナリオなのですが、そういうお話らしく、ヘルメットやカラーコーンなどが序盤から生み出せるのがちょっと面白いです。
果物を要求されるときも、渡した果物から果物畑をつくったり、みたいな発展をするのがいい。単純に食べてるっぽいときもあるけど。
しかしスーパーマーケットですが、建物はまだ廃墟状態なのに先にデリバリーサービス始めることについては、もうちょっと順番を考え直した方がいいと思います。

これ新規ユーザーに手厚くて、チュートリアルの間で無料でスピードアップしてくれたり、スタミナ回復してくれたりしました。いやそれだけなんだけど、なんかそのゲームの面白さがわかんないうちにスタミナ尽きたから中断してもう二度と起動しない…を防ごうとしてるだけで結構エライなって思ったのだった。
チュートリアルでスピードアップ、あるあるだけど、スタミナ全回復までやってくれるのはありがてえ。

ジェネレーターから生み出せる量が多くて、一度起動してもスタミナいっぱいまで遊びつくせるのが嬉しいです。
結構あるあるなのですが、マージパズル、ジェネレーターがすぐ充電状態になってしまって、スタミナ余らせちゃうの多いからね。
広告でのスタミナ回復もありますから無料でも結構遊べます。
ただ倉庫の拡張がやややりづらくて、スペースのアンロック条件が、場所によって、指定したアイテムを指定個数支払うこと、課金石の消費、コインの消費、といくつかの手段の中で決められているので、単純に課金すりゃ解放されるような仕様ではないです。
課金しても手ごわい部分があるということで逆に楽しめるともいえるかもしれませんが。

ややローカライズは怪しいものの、バランスの良さと、明るい雰囲気の画面であること、全体的なグラフィックのクオリティが高めであることもあり、結構お気に入りの一作です。
細かい演出なども凝っているので楽しい気分になれるのも、些細なポイントながらも高得点ですね。

Merge Cartoon

ほのぼのとしたかわいいタッチのマージパズル。
ストーリーはないのですが、ボロボロの邸宅を修理するところからスタートします。マージマンションか。UIも似ているなー


ジェネレーターをタップして出てくるアイテムの色が、それぞれのジャンルで統一感があるのもあって、アイテムの生産のチャートが脳内で生み出しやすいです。
必要なアイテムでまだ作ったことないやつでも、コレを強化していけば出てくる気がする(適当)で出せるので、視覚的にわかりやすいというのは好印象ですね。
アイテムデザインも、ゲームのUIデザインも、マップデザインも、すべて雰囲気が同じでかわいい感じなのもいいです。リアルな蛾で勝負をかけてくるマージマンションはこれをちょっと見習ってくれよ。

なおちょっと広告報酬は少ない。他のマージパズルでは広告視聴で25のスタミナを回復するところを、これは10しか回復しません。
というのもあり、同時期に始めたほかのマージパズルと比べて、やや進行状況が遅めではあります。

このゲームの難点は、報酬系のアイテムの入ったジェネレーターをタップするときにもスタミナを消費する点。これに尽きます。
別に広告報酬がしょっぱくともそれはアプリの収益も大事だからいいけど、報酬にスタミナを手に入れるためにスタミナを消費するのですごくムダが多く感じちゃうし、そもそも頑張って得た報酬がコレっていうのは、「ご褒美っていったい何…」ってなっちゃいますよ。

絵本みたいな雰囲気はかわいくていいんですけどね~。
修理を進めたら池に釣りをする動物が現れたりして、すごくほのぼのする。

あとイベントには、リンゴジュースを作る、というのがあり、リンゴの木からリンゴを生成して、そこからジューサーを作ってジュースを生み出してそれをマージしていくようなものです。お菓子も作れるよ。
動物たちがジュースやお菓子をもらいに来るという、ほのぼのイベントです。
報酬で、家を飾るアイテムが購入できるようです。これも全部かわいい。こういうの好きだ。


いかがでしたか?(いかがでしたかブログ
そうそう、スマホゲーの記事にはワイのスマホちゃんのアフィリンクを貼ってみました。
安定していていい機種です。モッサリ…というのを感じたのは、ブラウザでアホほどタブを開きっぱなしにした時で、それもほんの数回程度。
テザリングがないのがちょっと残念なポイントではあります。あと結構デッカいので、市販の手帳型スマホカバーが一切つけられないw
青~水色~ホワイトパールのグラデもいいかんじでお気に入りの子です、いままでで一番好きな機種かも。

駿河屋(ワイのスマホちゃん。オススメ)

*画像の著作権は各ゲームメーカー様に準じます

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました