【Win/ブラウザ】人間になれない【たこてい】

【 人間になれない 】

社会に疲れた女性、そして女性に拾われた青年「ムギ」の、人間のふりをした化け物のような、だけど人間以外になることもできない人間たちの物語。
ファンタジーとかではなく普通の話ですよ。普通?の。
ある種ラブラブな二人だけど普通の恋愛を描いた作品ではないです。

育児放棄や暴力、動物の死などの表現を含みますので、プレイの際にはかならずゲーム同梱のテキストファイルを読んでくださいね。

こちらで無料プレイ/DL可能です(ノベルゲームコレクションに飛びます)

【人間になれない】
発売/開発:たこてい様
ジャンル:SLG+AVG
対応ハード:Windows7以降/ブラウザ
発売日:不明(2024年4月ごろ
定価:完全無料
配布サイト:ノベルゲームコレクション
レーティング:やや刺激的な表現アリ

日々に疲れていた主人公の女性は、飲み会の帰り、酔っぱらった勢いで、道端に座り込んでいたホームレスの青年を拾って連れて帰ってしまう。
その青年が、まるで自分が幼いころに友達だった犬・ムギに見えて…

ムギと過ごす五日間と、その後の物語。

このゲームは

人間のフリをしているかのような生活を続ける主人公、そして家で待ち続けるムギ、ふたりの生活を描いたSLG+AVGです。
大体ゲームの期間は5日間程度、その程度の期間を過ごしたところで、どちらかが限界を迎えたり、関係に変化が起きたりします。
バッドエンド多めですが、しかしきちんとハッピーエンドと呼べるものもあり(?

過去作をやっているとオマケシナリオがしっくりくるようです(私は過去作を知らなかったので、このあたりの設定がちょっとわからなかったですが、そちらもDLしてきたのでいずれ過去作もレビューするかと思います

システム

女性とムギの生活をSLGするゲーム。
コマンドは「話す」「食事」「お風呂」「掃除」「ネットショッピング」「休む」。右のコマンドはセーブ/ロードと、ステータス上下のヒント画面です。
ただし、疲れていると掃除なんてとんでもないし、オカネモチでもない主人公にはネットショップを何度も繰り返す余裕はありません。それにしんどい時にはオフロや料理もつらいよね…わかる。

ゲーム内の行動と、選択肢によって、エンディングは8つに分岐します。
ヒントと回答は同梱のテキストファイルにもありますが、ゲーム内のヒント(右のコマンド)でも感情の上下についてが分かるようにもなっているので、そちらを合わせていけば回答まで見ずともそこまで難しくないんじゃないかな。

とにかくこのゲームの特徴は、詳細な心理描写につきます。
人間になれない、というタイトルにあるように、人間のはずなのに人間になりきれない人間たちの、苦しむ心理が丁寧に書かれているんです。
読んでいて苦しくならない人間がいるだろうか。
とにかく文章が上手くて、壊れているムギの心理までまるで見てきたかのように描くその手腕は、さすがの一言です。
なにこれ、何喰ったらこんな文章書けるんかな。ちょっと麺の乾いたパスタ? ちなみに私はソースの袋一緒に煮ちゃう派。袋洗うけど。

あとね!ほんとムギちゃんかわいー!!
いいトシした成人男性にちゃん付けしちゃうのどうなんだ、と思いつつ、しかしめちゃめちゃ可愛いんだから仕方ないじゃない。
自分を抱き枕だと信じて疑わない成人男性。いいぞ。

ちなみに私が最初に見たエンディングは、普通にプレイしてエンド5でした。
うおーめちゃバッドエンドーー!!  私の人生をトレースしたらこうなるのか、と思ってなんだか不思議な気持ちになった。実際そうだ(最悪人生

まとめ

人間の社会になじめない化け物たちに捧ぐ、といった作品でした。
しかし珍しい話じゃないと思う、実際こんな風に人間になれない人間って多いと思うんだ。
たぶん、人間だと思ってる周囲の人も、人間のふりをしているだけ、っていう事実、結構あるあるなのかもしれないなと思います。

いろいろ考えさせられるすごい作品でした。
ちょっと難易度はあるけどエンディングはぜひみんな見てほしい。
二人の迎えるエンディングを見届けてほしいんだよね。
それにしても本当に刺さる作品だった…
タイトル画面が変化するギミックなんかもうまい使い方しているし、良作です。
ゲーム進行によってタイトル画面が変わっていくゲームって良作の法則あるじゃん?(そうなの?

ムギちゃんかわいー!

リンク

こちらで無料プレイ/DL可能です(ノベルゲームコレクションに飛びます)

*画像はたこてい様「人間になれない」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました