【Win】大富豪物語MJ【ダイソー】

【 大富豪物語MJ 】

ダイソーから出ていた100円ゲームシリーズで、様々な制服の女の子たちと対戦する大富豪ゲーム。
ルールはちょっと変わったものを採用しています。

制作は花札やトランプゲームを長年制作している「KOBASoft」さん。
フリー版もあります。

【大富豪物語MJ】
発売/開発:ダイソー/KOBASoft
ジャンル:トランプ
対応ハード:Win95以降
発売日:2000年
定価:105円(税込み)
レーティング:指定なし

ルール

「二組(108枚)のトランプのうち50枚を使用する」というルールのちょっと変わった大富豪で、女の子4人とプレイヤーの5人対戦になっています。つまり最初の手札がおのおの10枚ずつということになりますね。
運によっては手持ちに同じ数字が多数来やすかったり、2やジョーカーが大量に入ったりするバランスが絶妙で楽しいです。場にある大きい数字のカードの枚数が読めないため、一般的な大富豪の戦略とは大きく変わってきています。

ハウスルールの個別設定などはありません。ちょっと惜しい。
クリア時にルーレットがあり、スコアが加算されたり地位が変化したりもします。

トランプの絵柄がかわいらしいデザインなのも特徴的です。
場に出されるカードの絵を見るのも結構ワクワクです。
女の子のボイスもあるんですが、ちょっと棒読みw まぁ…うんw

それにしてもメインのモードが「ストーリーモード」と言いつつ、な~んにもストーリーないんですけどぉ!
100円で出されるときにオミットされちゃったんでしょうか?

リンク

KOBAsoft

このゲーム、現在はフリー版として無料でベクターからDL可能です。
そしてさらに大人向け版も…?

駿河屋あふぃ

*画像はダイソー/KOBASoft「大富豪物語MJ」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました