【SS】クレオパトラフォーチュン【タイトー】

クレオパトラフォーチュン【 クレオパトラフォーチュン 】

ミイラと宝石を石で囲んで消していく、という、ちょっと特殊なルールの落ちモノアクションパズルです。
そしてクレオパトラフォーチュンと言ったら…
…マスコットキャラ・パトラ子のコスプレですね。ムフフ。

PS2版(タイトーコレクション版)も所有していますが、今回はSS版を扱います。

【クレオパトラフォーチュン】
発売/開発:タイトー/ナツメ
ジャンル:落ちモノアクション
対応ハード:SS(セガサターン)
発売日:1997年2月14日
定価:5800円
レーティング:全年齢


クレオパトラフォーチュンスフィンクスの悪だくみから神様を守って欲しい、とパトラ子に頼まれる、というストーリーがあるのですが、パッケージ(というか帯)には「パトラ子大活躍のパズルですぅ♡」って書いてあるんですよね。
…活躍してないじゃん!! こっちに頼んできてるじゃん!! キミ、画面左下で踊ってるだけじゃん!!
なおスフィンクスは、ミステリーモードで登場します。

ゲームは
・アーケードモード
・ミステリーモード
に分かれています。
アーケードモードは、一人プレイ/二人プレイの出来るモード。二人プレイは対戦です。
ミステリーモードは、いわゆる「なぞぷよ」みたいに設問を解いていくモードですね。

クレオパトラフォーチュンゲームルールとしては、落ちてくるブロックを積んで消していく、ちょっと特殊なルールの落ちモノパズルになっています。
ブロックは、石+棺/宝石/ミイラ、のどれかが、石に何かが一緒にくっついた状態のものが落ちてきます(くっついているものが1個/1種類とは限らないし、くっつき方も様々です)
フィールド内に落としたブロックは、石でそれぞれのオブジェクトを囲むことで、囲った中のものを消すことができます。
ただし棺と宝石は単体で囲んで消すことが出来ますが、ミイラは「同時に囲った場所の中に棺か宝石が一緒に入っている」状態でないと消すことが出来ません。
ただし、横一列に同じブロック(棺/宝石/ミイラ)が並んだ場合は、ミイラ単体でも消すことが出来ます。
このように、消し方が二種類あるのがキモ。
また、囲った中身が消えたあとでも、囲んだブロックは残るため、ブロックの形状も考えつつ消していかないと、ブロックが積みあがってゲームオーバーになりかねないので注意です。
そんなわけで、その場その場でしっかり考えつつ積んでいかなければならないので、意外と頭を使うんですよ。
難しい。
慣れれば結構な連鎖も出来るんですけれどね。

クレオパトラフォーチュンただしこのゲームのちょっと厄介なところは、感覚的に遊ぶと回転キーが逆の方がやりやすい点、ブロックが着地したときの遊び時間が短い点が挙げられます。
キーコンフィグが欲しかった…
それと着地時の遊び時間がかなり短いので、ちょっと横に動かしたい、っていうのが出来ず、スピードが上がってきてしまっているときにうっかり着地させてしまうと、にっちもさっちもいかなくなりがちなのが困りますね…
慣れればある程度対応可能ではあるのですが、ちょっと遊びづらかったのも事実。

クレオパトラフォーチュンこのゲームと言えば、皆様お楽しみの、パトラ子のコスプレ!
出現条件は、アーケードモードで何度も全消しをすること。全消し16回まではちょっとしたイラストが表示されるだけですが、17回目以降は、コスプレしたパトラ子が表示されます(条件に付いてはWikipedia調べ)。
これがまた可愛いんだ!! ムフフ。
17回以上の全消しと言うことは、それなりにレベルが上がった状態での全消しになるので、難易度は高いですが、頑張るだけの価値はあります!

アーケードモードのクリア条件は、レベル99で一定時間経過、のようです。レベル60くらいでもう結構しんどいので、99なんてどんな難易度なんだ(まだ到達してない)
それと、ノーコンティニュークリアしたときに、衣装違いのパトラ子が見れる、とWikipediaにあったんですが「…これを…ノーコンティニューで…?」と宇宙猫になった。なるわ。

クレオパトラフォーチュンミステリーモードでは、スフィンクスが神様たちをピラミッドに閉じ込めてしまったのでそれを助ける、というシナリオになっており(パトラ子とスフィンクスが可愛いOPデモがあります!)、50問の問題が用意されています。
いくつかの面ごとに、クリア時に解放された神様(たぶん)の立ち絵が表示されます。
手数も決まっており、また、クリアしないと次のステージへと進めないタイプのゲームため、解けない問題が生まれてしまうとちょっと厳しいですね。
すべてをクリアするとちょっとしたご褒美があるみたいです。まだ見てないのですが、楽しみにしとこ。

クレオパトラフォーチュン実はクレオパトラフォーチュンって、ガラケー版もあったんですよね。
ガラケー版は結構やりこみまして、コスプレ全種類見れました。懐かしいなあ。
ただ、今手元に残ってるガラケーには入っていませんでした…残念。
ガラケー版には、パトラ子のコスプレを描いた絵師さんが二人いたらしくて、コスプレCGの出来に差があったのも、なんか微笑ましい思い出w

なお、このSS版は出荷数が少なく、値段が高騰しています…
…が、その上を行くのがDC版。超プレミア価格です。ひえっ。
是非遊んで欲しい、超楽しくて可愛いゲームなんですが、そんな価格のために、家庭用機でやるにはちょっと難しいかなあ…
もうアーケードでやりましょうアーケードで。一発クリアするならなんとワンコインで遊べるぞ!!
ちなみに以前、ゲーセンミカドに置いてました。まだあるかなあ?

*画像はすべてタイトー「クレオパトラフォーチュン」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました