【PC88】CRUISE CHASER BLASSTY【スクウェア】

【 CRUISE CHASER BLASSTY 】

ロボットが変形し、戦う、そのアニメーションがウリの、3DマップのRPG。
おお、私がロボットもののゲームを買うなんて珍しい。
しかし、クソゲーとしての評価が気になって… いやしかし本当はクソゲーじゃないかもしれないじゃないですか。
それを自身の目で確認すべく、私は宇宙の奥地へと向かった。

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は有料で購入することができます!!
購入ページはこちら!!

【CRUISE CHASER BLASSTY】
発売/開発:スクウェア(現 スクウェア・エニックス
ジャンル:3DRPG
対応ハード:PC88シリーズ(PC98/X1
発売日:1986年4月26日*PC88版
定価:7900円
レーティング:なし


全ての過去は伝説と化し人々の脳に忘却を誘う。
未来は暗黒と化し人々の前に溢れ出る。
伝説を語る者は皆無となり、未来を憂う者はその数を留めず。

反物質で囲まれた閉鎖宇宙の中、オンディーナと呼ばれる母艦に人類の9割が住まう未来。人々はコミューンと呼ばれる統制局に制御されており、職業などは自由意思で選ぶことはできない。
そして一定年齢となった男性の多くは賞金稼ぎとなり、クルーズチェイサーと呼ばれる戦闘機に乗ることになる。
狩る敵はインバース。バリアントと呼ばれる戦闘機を駆りゲリラ活動を行う、反乱分子である。

そして… ここに新型のクルーズチェイサーが完成した。名はブラスティー。主人公たる貴方の機体である…。

システム

システム紹介ですが私がプレイしたログのように書いていきます。
なぜならそのほうが楽そうだから(横着するな

まずはキャラクターの名前と年齢を設定…名前はRYU、18歳。
年齢って何の意味があるんだろう?
ちょっと操作がやりづらいけど(エンターで決定で0で戻るとか、Y/Nで選択を決めるとか、統一されていない印象)、まあこの時代のゲームだったらどっちの操作も理解できるしこれくらいだよな…

拠点(オンディーヌ内部)で装備を整えます。
なんとここにいる人に酒をおごって情報を聞き出すことすらできるんです。さらにはラボに投資したりもできます。投資すると新しい武器の開発が早くなるらしい。すごい。
あと、お金を入手するには、賞金首をやっつけて、ここで賞金を受け取る必要があります。敵を倒したら自動でお金が入るわけではないのね。

しかしブラスティー、なんとゲーム開始段階ではエンジンすらついてない。自分でエンジンを購入する必要があります。ブラスティーが開発されたばかりの新機体って言っても、完成したばっかりにもほどがあるよ。
ある程度自由に武器などもカスタマイズできるゲームではあるんですが、序盤ではお金もないので選択肢はないです…。ま、そこはほかのゲームも同様です。最初はひのきのぼうで戦うのである。ブラスティーのひのきのぼうはバルカンだけど。ばりばり。
なお武器以外にも持つべきものがあって、コンピューターを強化しないとレベルの最大が上がらないらしい。ここちょっとややこしいんだけど、簡単に言えばそういうことです。
まぁ序盤でお金もないので今は気にしなくていいんだけども、お金がたまったらちょっとずつコンピューターもイイヤツにしていかないといけないみたいですね。

現時点で施せる強化が終わったら、パワー(燃料)を補充したら行ってらっしゃい。

そしてオンディーヌから一歩出てくじけるかと思った。一面のアニメーションするお星様よ。きらきらひかる。
これアニメーションするんで自動で歩いたのかと思って混乱したんですが、ゲームのコツみたいなの調べたら「画面がアニメーションするだけで実際はその場にとどまっている」らしい。混乱するからヤメテ!

そしてあっという間に迷子になる私。
ところどころに壁があるけど壁にぶつかるまでよくわかんないし…左右に壁があっても表示されないのはさすがにひどいです。マジでどこ向いてんのかわかんなくなるよ。星がアニメーションするのもあり。

さてここでブラスティーの変形についての説明です。
ブラスティーにはシューターモード(移動モード)とガンナーモード(戦闘モード)に変形します。移動中はいつでも任意で切り替え可能です。
シューターモードでは移動が自動で壁まで直進してエネルギー消費量が抑え目、という特徴が、ガンナーモードにはエネルギー消費があるが戦闘ができる、という特徴があります。
つまり基本的には、移動画面ではシューターモード、戦闘になったらガンナーモードに変形するっていうことが推奨されていると見て取れる…んですが。
しかしシューターモード、自動で進むってそれ、マスの数え間違いが頻発しそうなんですが…!? 一面星空でただでさえ間違えやすいのにどうしろっていうんですかー!?

そして迷って迷ってうろうろしているうちに敵と遭遇。
ヨッシャいっちょ賞金稼ぎますか!

戦闘は、まず前もって3回分の行動を入力すると、敵と自分がそれぞれ3回の行動をする、っていうちょっと特殊なターン性。
3回の行動というのも交互に行動するわけではなく、敏捷性などで優先度が変わってきたりするようです。
敵の行動パターンには法則性があるので、それを読むというのがコツだそう。
にしてもアニメーションがすごい! マジでヌルヌル動く。
これはバルカンを撃つシーンのスクショですが、コマ数も多くて本当にアニメのワンシーンのようです。
この敵は弱いのですぐに決着がつきました。ちょっと物足りないね。
ただ戦闘が長期化するとアニメーションがうざくなりそうというのは確かにそうかもしれない… ちょっと重さは感じる。

ってさ、賞金を稼ぐにしても拠点に帰らないとお金にならないじゃないの!
っていうかパワーなくなるとゲームオーバーとかマニュアルに書いてあるじゃないか、つまり宇宙の藻屑ですよ! そんなのヤダ!

戦闘を繰り返しつつ、必死で壁にぶつかるまで進む→方向転換して縫うように進む、を繰り返して拠点を探しましたが、EGGランチャーがフリーズしたので私が宇宙の藻屑になりかけて終了です。
お疲れさまでした。

グラフィック

アニメーションは秀逸。
拠点であるオンディーナのビジュアルも壮言と言っていい。美しいです。
ブラスティもそうなんだけど、オンディーナも特徴的な外観ですよね。球状のパーツが共通していますが、これらは味方勢力側の特徴となるデザインなんでしょうか。
これらのデザインはMS少女などでも有名な明貴美加氏とのことです。アレだ、電脳学園にも参加していたりしましたよね。頭身低めの可愛い絵も描かれる方ですが、メカデザイナーとしても有名な方なんですよ。というかメカデザイナーとしてのほうが有名か。

一方で、拠点のバックが一色で塗りつぶされているだけでイメージが湧きづらかったり、宇宙空間はご覧の有様だったりするので、あまりビジュアルがスゴいという印象が残らなかったのは残念。
いや本当にアニメすごいんだよ、ヌルヌル動くし。
でも一方で「そこで力を使い果たしたんかな」っていう印象も強かったんです。

音楽・効果音

臨場感あっていい曲です、私は好きだな。
効果音はもうちょっとあってもよかったかも。移動の音とかさ… 宇宙だから足音はないにしても、こう、エンジン音とかブースト音とか、何かやりようはあったんじゃないかと。それによっては迷子率がもうちょっと減ったかな?と思ってしまいます。

なお、EGG MUSIC DIRECT 対応となっており、プロジェクトEGGで購入した場合、専用のミュージックプレイヤーで音楽を楽しむことができるようになっています

まとめ

アニメーションがとにかく素晴らしい作品。
80年代、いや、90年代前半のゲームを見ても、これだけの大きいビジュアルがこれだけ動くゲームってほかになかなか類を見ない。
イースⅡなんかも結構すごいアニメーションするけど、でもこんな頻度じゃないものね。
こだわりと技術力がとにかくすごいなと思いました。
ただやっぱり遊びづらいのは残念です。ストーリーもいいらしいのですが…

クリアできなかったのは残念ですが、ショックで危うく私が宇宙の藻屑になってしまうところだったので、仕方ないね。
またいつか再挑戦したいところ。
いやさすがにさ、シューターのまま闇雲に宇宙に飛び出しすぎたのがマズかったのはわかるんで、慣れるまではガンナーモードで慎重に移動するとかなんかやりようはあるっていうのはわかったんだから! 次の私はもうちょっとうまくやれると思うんですよ!
正直高評価なんですよ、アニメかっこいいため。なのでクソゲーっていう評価を安易に下したくもないし、それを覆せるだけのポイントがありそうな気もしている。

でももうちょっとシステムに手を入れたリメイクか何かが出るといいなとも思うよ… 移動関係のストレスが減るってだけでもかなり楽になると思いますし、そこをちょっと手を入れるだけでもさ!(実際は権利者不明なのでムリらしいんですが…

リンク

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は有料で購入することができます!!
購入ページはこちら!!

グッドスマイルカンパニー クルーズチェイサーブラスティー(プラモデルキット)

駿河屋

*画像はすべてスクウェア・エニックス(現)「CRUISE CHASER BLASSTY」より

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました