【特集】プロジェクトEGGにて、無料で遊べるC社ゲーム!(前編)

ゲームタイトルは発売日などは不問とした順番で、おおざっぱにジャンルやシリーズでわけています。
やや見づらいですがタイトル数が多く、整理するのも大変なのでご容赦ください。
また、一部タイトルは複数の機種のものが配信されたり、逆に多数の機種で発売されているものの一部のみ無料になっていたりするため、機種名を記載しています。
ゲームタイトルからのリンクはプロジェクトEGGさんへのリンク、タイトルの後ろに☆がついているものは、そこからブログ内のレビュー記事に飛べるようになっています。DLの参考にどうぞ!


ルードブレイカー (PC98/1996年) 
コンパイルがPC向けに出した最後のSTG(ある意味大海鮮もSTGですがちょっと毛色が違うので除外)。やはり技術の進歩もあり画面がキレイで、ビジュアルシーンもあるのがうれしい。主人公は赤字をたたき出す賞金稼ぎのおでこ美人。

BGV アストロスコープ (PC98/1991年) 
BGV 雨 (PC98/1991年) 
BGV こいのぼり (PC98/1991年) 
これら、BGVシリーズは、起動してみるだけの「バックグラウンドビデオ」の略であり、用がなくともPCを起動していたいマニア向けの鑑賞ソフトのシリーズです。
MSX2のDSのころから収録され、DS98になっても何本か掲載されました。
魔導物語シリーズでも「魔導物語デモ」や「まいごのあるる」がありますね。
PC98版「雨」は、MSX2版の同タイトルのリメイク移植版です。

さる山天国 (PC98/1991年) 
BGVにもう一工夫加えたという感じの、さるを見る+エサを与えて反応を見る、という鑑賞ゲーム。人気だったためにWin95版DSに再録され、続編も作られました(続編も無料配信中です)

あっぷるそーするーむ (PC98/1990年) 
あっぷるそーす WESTERN (PC98/1991年)
あっぷるそーす ひなまつり (PC98/1992年) 
むーれくろーずるっぱ (PC98/1993年) 
あっぷるそーす ぱいれーつ (PC98/1993年)
あっぷるそーす 森のクリスマス (PC98/1996年) 
あっぷるそーす 秘境探検隊 (PC98/1996年)
コンパイルの独自ジャンルで人気シリーズ「あっぷるそーす」。画面のオブジェクトをクリックするとアニメーションをしたり、クイズやミニゲームが始まったりするユニークなシステムで、そんなこんなで探索をしていくような作りが多いです。
一作目「あっぷるそーするーむ」は、クリックゲームである以外に、他社の発売ゲームのPR内容なども含むソフトでもありました。
森のクリスマスは人気になりのちに256色カラーでリメイク、ひなまつりも同じく人気でWin95のDSに再集録されました。

マーベルパットゴルフ (PC98/1991年)
マーベルパットゴルフ2 (PC98/1992年)
コンパイルには珍しい?本格スポーツゲームですが、ゴルフ、とは題材がちょっとシブいね。でもなかなか人気だったのか、Win95に再録されたほか、JAVA環境で新作が作られました。

女神の剣~ベルナーの章~ (PC98/1992年) 
デビルフォース前編 (PC98/1993年)
デビルフォース後編 (PC98/1994年) 
デビルフォースⅡ~奪われた秘宝~ (PC98/1996年) 
のちにパッケージ版も作られた人気SRPGシリーズも、全作が無料配信しています。
おちゃらけな他シリーズとは違い、シリアスな王道シナリオではありますが、やはりコンパイルらしい色を感じる作品です。
長く続いたシリーズでもあるので、一作目から追っていくと、当時のSRPGというジャンルの進化も感じられますし、キャラクターの成長を見守る親の気持ちも味わえます(?

うさ雀外伝 俺が切り札! (PC98/1996年)
俺が切り札は花札ゲーム。もはや麻雀ですらないw
またシリーズには「うさ雀ファイト Aちーむ」というものもあります(未配信

ディスクサーガ 第一章 背徳の竜

DISC SAGA~背徳の竜~ (PC98/1991年) 
DISC SAGA~眠れる森のお宝~ (PC98/1991年) 
DISC SAGA~焼けよ剣!~ (PC98/1991年) 
DISC SAGA 番外編~TOWER OF MUDA~ (PC98/1991年) 
のちに魔導ARSなども手掛けるうゑみぞさんの初期代表作。戦闘中はバーをタイミングよく止めることでダメージが決まるシステム。一部は戦闘がなく、トラップ解除が戦闘替わり。この時代に、王道RPGの逆を行くお話をやりまくったシナリオはとがっていてすごいです。

DISC SAGAⅡ ~依頼者はモンスター?~ (PC98/1992年) 
DISC SAGAⅡ ~渚のバカ大将~ (PC98/1992年) 
DISC SAGAⅡ ~湯煙に消えた美女たち 夢の中へランデブー~ (PC98/1992年) 
おバカRPGシリーズ続編。幻世シリーズにも続く作品で、ここでペトゥムが初出演しています。ただ戦闘のダメージ計算がやや雑な印象で、スカが多いのでちょっとムカつくw いや好きなシリーズなんだけど。コンパイルらしいおちゃらけっぷりのためか、イチオシJJ常連シリーズでした。

幻世風狂伝 (PC98/1994年) 
幻世快盗伝 (PC98/1995年)
DS掲載の幻世シリーズ。愛するブタたちを盗まれたことで旅立つ肉屋の物語である風狂伝と、怪盗・アリババを主人公にした快盗伝です。RPGとしては結構オーソドックスですが、シナリオは相変わらずのおちゃらけっぷり。

赤い相撲~愛のどすこい伝説~ (PC98/1991年) 
赤い相撲~愛のどすこい伝説~ 第二話「嵐のドスコインガーZ」 (PC98/1991年) 
赤い相撲~愛のどすこい伝説~ 第三話「消えた牙雄」 (PC98/1991年) 
魔導物語の米光さんの手がけたAVG。心を落ち着かせるために「どすこいどすこい」と唱えながら四股を踏む、力士の娘が主人公で、家族には暗い過去を持つ妹などがいたりするがまったくその過去は語られないし、最終的には相撲ロボに乗るはめになるので意味が分からないがそういうゲームです。

Rusty 1 (PC98/1992年) 
Rusty 2 (PC98/1992年) 
Rusty 3 (PC98/1992年) 
Rusty 4 (PC98/1992年) 
違法薬物取締組織の新人が主人公のコマンド選択AVG。シリアスさとおちゃらけが同居したシナリオで、ややセクシーさもあったり…もするけど、大体関西弁の相方アンドロイドがすべてを持っていくw ウィンドウが重なって次々表示されたりと、見ていて楽しい画面になっています。

破滅の妖刀 (PC98/1990年)
破滅の妖刀Ⅱ~凶変の館~ (PC98/1991年)
操作キャラクター(視点)の変更を駆使しながら進行するのが特徴の、コマンドAVGシリーズ。ややホラーな印象の作品は、コンパイルには珍しいですね。

純情忍者ハナ血の爆弾丸 Vol.1 (PC98/1992年) 
純情忍者ハナ血の爆弾丸 Vol.2 (PC98/1992年) 
純情忍者ハナ血の爆弾丸 Vol.3 (PC98/1992年) 
脱衣というか服がビリリッとするちょっぴりエッチなクイズゲーム。ビリリッとしちゃうと主人公・爆弾丸が鼻血を吹いてゲームオーバーです。グラフィックがキレイで女の子のビジュアルが可愛いんだけど、それ以上にシナリオ上の男性キャラが濃い。爆弾丸の「それもまた人生」というセリフがやたら印象に残ります。

エスパー無宿 (PC98/1993年) 
Wind’s Seed~風の種~ (PC98/1995年)
攻撃の際に溜めコマンドを選ぶことでどんどん攻撃がハデになっていくという、横画面のRPG。やや移動が大変。エスパー無宿はメチャ濃いデザインのゲームですが、続編?のWSはかわいらしい姉弟のほのぼのシナリオになっています。

吉田学園戦記 前編 (PC98/1992年)
吉田学園戦記 後編 (PC98/1992年)
タイトルは「よしだ」じゃなくて「きちだ」。酒を飲みつつ刀を持ち人をバッサバッサ斬りまくるよいどれ学生(成人済み)が主人公の3DRPGなのですが、マップが広く結構難易度は高い。Win95版に再収録されたのですが、ミスでセーブファイルに書き込み禁止がかかった状態で収録されたために、実機で遊んだ際にセーブができずに詰んだ記憶があります笑

式鬼の刻-中国編 第一章- (PC98/1992年)
式鬼の刻-中国編 第ニ章- (PC98/1992年)
式鬼の刻-中国編 第三章- (PC98/1992年)
式鬼の刻-中国編 第四章- (PC98/1992年)
まだ未プレイ。硬派な印象のRPGで、主人公の相棒キャラがなんと鳥という変わったシナリオだと聞いたので気になってはいます。

ボンバーさん太郎の爆弾天国

ケロ助の寒中訓練 (PC98/1992年) 
ボンバーさん太郎の爆弾天国 (PC98/1993年) 
ボンバーさんは尻から爆弾を生み出すボンバーマン。ケロ助は思考ありのアクションパズル。などなど。

JUMP HERO (PC98/1994年) 
ビリーたちが主人公のジャンプヒーローシリーズ第一作。ジャブーンが主人公のほうと同じく、上へ上へと昇り、そのスコアを競うタイムアタックゲームになっています。シンプルなアクションながらも、カラフルで楽しいマップなので、ついつい遊びたくなってしまう魅力。

メルプールランド (PC98/1995年) 
メルプールランドStories (PC98/1996年)
優勝者の願いをかなえる大会を舞台にしたアクションと、その続編のRPGです。こういった、同じシリーズなのにジャンルが全然違うシリーズっていうのも面白いですね。JHシリーズもそうだけど。キャラクターが愛らしく、魅力的なシリーズとなっています。

究極変幻バトルギャルさおり (PC98/1995年) 
まるでギャルゲーのようなタイトルですが健全なゲームで、変幻という変身能力を使い潜入捜査をしたりするさおりちゃんのAVG。マルチエンディングで全然違った展開が楽しめます。パズルゲームめいた戦闘もあって飽きさせない作りです。

GEO CONFLICT~争乱の大地~ (PC98/1994年) 
ジオコンシリーズ一作目。冒険者をクエストに出発させて後は見守るというゲームです。冒険者の相性が重要となりますが、一番重要なのはリアルラック。二作目がメチャ面白いんですが残念ながら未配信(セーブ関連にバグ?があるせいかと思われます)

GAGAGAスプリント (PC98/1996年)  
キーを押して移動してる間に魔法の靴で画面に線を描き、キーを離すと一気にその線を走り抜けて敵にダメージを与えるという独自ルールのアクション。面白いんですがビジュアルシーンもなく、ストーリーのオチですらマニュアルに書かれているだけっていうのはちょっと残念。

トランスボーダー (PC98/1993年)
運び屋が主人公の、見下ろしタイプのレーシングアクション。設定はハデ、アクションの内容もハデではあるんですが、ビジュアル的にはちょっと地味なのが残念です。

ランナーズ・ハイ (PC98/1996年) 
タイムアタックレースゲーム。疑似3Dのコースを、主人公ラナ・ウェイちゃんが走り抜けるというレースアクションなのですが、ビジュアルシーンの美しさが魅力。ただゲーム本編は処理速度を優先したためかちょっと荒いです。

VS~格闘王への道~ (PC98/1995年) 
マウスを使った格闘アクションというちょっと変わったゲーム。男臭く汗臭いゲームですが、ヒロインはかわいいのが清涼剤になっています。難しくて未クリアなんだ。

たぬキッズ (PC98/1996年) 
こだぬきを救出するおやだぬきのアクションゲーム。ボスのアクションも工夫があって面白いです。キャラクターが可愛いため、パズルゲームなども作られる人気シリーズとなりました。

ナックルキッド (PC98/1995年) 
溜めパンチで敵をぶっ飛ばして連鎖的に倒していくのが楽しい横固定画面のACT。主人公もライバルもショタですがあまり人気は高まらなかったw

Push’n Pop (PC98/1993年) 
冊子タイプDSのマスコットキャラ、プッシュとポップのACT。攻撃に敵を取り込んではなったり、でっかいキャラがボスだったりしてインパクトもあるのだけど、なんせプッシュとポップがあまり大きく扱われないのもあり、メジャーになりきれなかったのが…

コテ・DE・メクール

コテ・DE・メクール (PC98/1995年) 
歩いたパネルを持っているでっかいコテで裏返して、その裏返したパネルの上にいた敵にダメージを与えるというアクションゲーム。ただこれ、もっと大規模なゲームをミニゲームにまとめなおした作品とのことで、敵キャラクターが魅力的なのに何のシナリオもないままに終わってしまったのが残念でなりません。一筆書きでマップを歩くミニゲームもあるよ。

大満腹王 (PC98/1996年) 
王様に料理を出していくカードゲームで、王様をおなか一杯にしてもそれ以上に食べさせちゃったりするとゲームオーバーという、出していくカードの駆け引きがアツい作品。メチャ面白い。裏モードで「犬満腹王」というものが遊べます。王様が犬になるだけだけど。

装甲格闘伝ファイティングナンバーズ (PC98/1995年) 
格闘バトルをテーマにしていますが、内容はアクションではなくカードゲーム。トランプと同じような枚数のカードで役を作る、独自ルールのゲームです。ちょっと濃いキャラクターばかりですがちゃんと美少女もいる…ちょっと中身にもんだいがあるけど。

灼熱のファイヤーライブ (PC98/1996年) 
めちゃアツい名作ゲーム。なみへいさんの魅力的なデザインのキャラクターたちを選び、ポーカーに似たカード勝負を仕掛けます。最終的なバンドメンバーがどうなるのかはあなた次第。

ブロードウェイ伝説エレナ (PC98/1994年) 
ジャンルが良くアクションと記載されていますが、実際は、横で先生がダンスしたものをその通りのコマンドを入れてエレナを躍らせる覚えゲームなのです。ぷよDAにもエレナはいますが、実際こちらは音ゲーですらないですw 結構な回数をこなす必要もあり、かなり難易度は高いです。

アドマス (PC98/1991年)
未プレイ。数字のマスを使ったパズルとのこと。


いかがでしたか?(いかがでしたかブログ
後編として、MSXやその他機種、ウィンドウズ向けゲームも紹介いたしますので、明日の更新をお待ちくださいまし!

駿河屋あふぃ

クリックしてくれると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました